2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てママの需要を考える 〜スキップキッズの試み

今日は子育てとお酒について。 スキップキッズというお店があります。 コンセプトは、 =============== 子供たちを安心して遊ばせ、そのすぐ周りで ゆったりとおくつろぎいただけます。 子育てを頑張るママパパのホッと一息つける親子カフェです。 どうぞ、…

CDの販売方法が変わる!? 〜音楽配信にどう対抗するか

今日はCDの販売について。CDの売上はiTunes等の音楽配信、あるいは、携帯での着歌フルの普及により落ち込んでいる、というのは皆さんもご存知の通りだと思います。実際、確かにここ数年CDなんて買ったことがありません。(年をとったとも言う)そんな…

任天堂、SONY、MS・・・そしてアップル? 〜ゲーム機市場、再び戦国時代へ

今日はゲーム業界。 ゲームといえば任天堂、 ニンテンドーDS,Wii、それにからむ戦略は 見事なものでした。 固定型ゲーム機市場では、 PS3の値下げをきっかけに Wiiの売上がPS3を下回るという 事件が起こりました。 そして、時を同じくして XBoxも値下げ、…

大学生協は大学とともに衰退していくのか!?

東洋経済を見ていたら面白かったので 今日は生協について。 皆さんも一度はお世話になった方が多いことかと。 特に大学には大学生協というものが学内に ある大学が多いですね。 そんな大学生協は、正式には 「全国大学生共同組合連合会」 と言います。 この…

ヘルシア緑茶とヘルシア・スパークリングは競合か?

今日は炭酸と健康の話を。ヘルシア緑茶、皆さんも一度はお飲みになったことがあると思います。そして、ヘルシアスパークリング、これはどうでしょうか。そもそも炭酸飲料と健康は矛盾する概念なのかどうか、でもヘルシアスパークリングにはヘルシア緑茶と同…

口コミを期待するなら準拠集団を狙いうつ

今日は口コミについて。 口コミについては色々とあるのですが、 一番考え易く効果を狙うには準拠集団を狙うことです。 準拠集団とは、 何かを考えるときに 影響を与える集団のことです。 例えば、技術面で尊敬している先輩が 「この本いいんだよねぇ」 と言…

君もわかるようになったね〜世代を超えて

今日は将棋について。今、渡辺竜王と森内九段が竜王戦を戦っていますが、昨年は竜王戦は渡辺さんと羽生さんでした。将棋を普段しらない人でも魅了されたもので、渡辺さんの3連敗から4連勝の劇的な防衛でした。渡辺さんは若い、7冠の中でも20代はひとり…

コーポレートメッセージによる企業想起率とその重要性

今日はメッセージについて。 先月、日経BPコンサルティングが 「コーポレートメッセージ2009」を発表しました。 これは何かというと、 ================== 企業がブランド・コミュニケーションの中核として 戦略的に発信しているメッセージをノミネート…

【続】ワックスは今後も主流!? 〜資生堂の戦略と覚悟

今日は、 以前描いた、 「ワックスは今後も主流!? 〜資生堂の戦略と覚悟」 の続編を。 8月に発売された資生堂フォグバー、広告にも力を注ぎ、CMはご存知の通り、三浦春馬、妻夫木聡、小栗旬、瑛太の4人を起用して話題となりました。そしてヘアスタイリン…

契約が信頼を損ねるとき・・・

今日は契約と信頼について。 契約が信頼関係を壊すときがある、 と言われます。 物事は、特にビジネスの世界は、 契約にのっとって進めていかなければならないため、 契約で揉め事が起こると現場の作業がとまってしまうことすらあります。 (やって良いのか…

通りすぎる看板と立ち止まる看板、その費用対効果は!?

今日は看板の話。 看板といっても デジタルではなく静的な看板です。 街では良く見かけますね。 私は意外と看板やPOP批評が好きで、 こんな看板では客は入らないだろうなぁ、 とか こういう書き方はお店側の立ち位置だねぇ、 とか 考えたりします。 看板とい…

プロダクトライフサイクルと製品(サービス)価値の関係性

今日はプロダクトライフサイクルとその辺りについて。 (その辺り?) プロダクトライフサイクル、 製品が市場にお目見えして、 最終的に忘れ去られる(?)までのプロセスのことですね。 売上を縦軸に、時間を横軸にとったライフサイクル曲線なんて よくみ…

ページビューをどう利用する!?

今日は良い記事があったのでそちらを元ネタに アクセス解析のお話を。 元ネタはこちら↓ 【気になるトレンド用語】PV/UUはもう時代遅れか! ところでPV/UUって何? 私もこのアメブロに付いてくるアクセス解析を見たりしますが おおよそ、PV(ページビュー)、…

お米関連商品・市場が活発化するのはなぜ!?

今日はドンキと迷いましたが 「食品」のお話。 食品メーカー、 しのぎを削っています。 それは、もう食品に関連した商品市場の 商品化が成熟していて、 あまり開拓の余地がないからです。 そんな中でも、丸美屋は わりと面白い商品を出してきて ちょっと惹か…

通信講座とホテルがコラボ!?相乗効果をどう出せるか

今日は通信講座から。 業界大手のベネッセ、 そのベネッセが先月18日、 グランドプリンスホテル赤坂を手を組みました。 通信講座とホテル、 異色の組み合わせのように見えます。 何をやるのかというと、 「女性向け通信講座付き宿泊プラン」 の提供です。 斬…

モスバーガーはマクドナルドとどう戦っているか!?

今日はモスバーガーのお話。 マクドナルドは相変わらず コーヒーの無料化時間を拡大する一方で、 クォーターパウンダーをはじめ、ボリュームを追求、 最近ではチキンタツタを復活させるなど 巧みな戦略で消費者の心を突いてきます。 そんなマックを見ながら …

子供向け商品・サービスの企業株価があがる 〜子育てに変化はあるか

今日は子育ての話題を。 民主党の子育て支援、 その特需を期待してさまざまな業界が沸いています。 子供用品系のメーカー、 通信教育を含む塾関係、 などなど株価が上昇気味です。 そんな中、一段と急上昇しているのが ユニチャームです。 ユニチャームはも…

テレビ局各社が打ち出すネットとの融合、生き残るのはどこ!?

今日は動画配信の話題。 TBSとテレビ朝日が先月末、 You Tubeで自社のニュースを配信すると 発表しました。 確かにネットとテレビの融合、 メディアミックスをどう推し進めるかというところは 各メディアにとっては課題ではありますが、YouTubeですか。 一般…

広告の変化に学べること

今日は市場動向ではなくて 久々にちょっと思っていることをつらつら。 不況の波というのが 我がIT業界も直撃していて、 中々厳しい状況です。 が、別に個人的には こういうときのためにお払い箱にならないようスキルを磨いてきたし、 こういうときはさらに…

買う人と使う人は必ずしも一致しない!?

今日はコカ・コーラの話題です。 コカ・コーラ、SCCの自販機でも買えるようになりましたが、 1リットルボトルを買われる方はおられるでしょうか。 私は最近は買いませんが 実家に住んでいた頃は冷蔵庫にはありました。 そのコカ・コーラが 半年ほど前まで …

セブンイレブンが駅中に進出! 〜コンビニの路線獲得戦争

今日は久々のセブンイレブン。 セブンイレブンが京浜急行電鉄と業務提携を発表しました。 珍しいことではなく、 このところ主要なコンビニは鉄道系との連携が進んでいます。 06年にローソンが東京急行電鉄、 07年にファミマが西武鉄道、 なぜこういう流れな…

見本品を取得する顧客を分析する

今日はデジタルサイネージ(電子看板)、 に関する話題を。 デジタルサイネージ、 成長が期待されている市場です。 先月末、凸版印刷が デジタルサイネージと見本品の配布機を組み合わせた 「プロモーションマシーン」を開発した と報じられました。 さて、…

バイヤー調査に見る女性用ヘアスタイリング剤のヒッ

昨日に引き続き今日も女性用ヘアスタイリング剤から。昨日からの続き記事なので昨日分を読んでからにしてくださいね。バイヤー調査、(昨日挙げた)メーカーに対する評価もしています。圧倒的な強さを見せたのは、花王です。実は個人的にはてっきり資生堂だ…