ヘルシア緑茶とヘルシア・スパークリングは競合か?
今日は炭酸と健康の話を。
ヘルシア緑茶、皆さんも一度はお飲みになったことがあると思います。
そして、ヘルシアスパークリング、
これはどうでしょうか。
そもそも炭酸飲料と健康は矛盾する概念なのかどうか、
でもヘルシアスパークリングにはヘルシア緑茶と同様に、
脂肪を燃焼する効果が確かにあると。
それはヘルシア緑茶と同様に
炭酸飲料にして茶カテキンを540mg含んでいるからです。
発売以降、ヘルシアスパークリングの動向はどうなんでしょうか。
日経CVSレシートデータ(コンビニのレシートデータ)によると
結果として、ヘルシア緑茶とスパークリングは
とても良い住み分けをしています。
ヘルシア緑茶は40代〜50代に、
ヘルシアスパークリングは、10〜20代に対して
売上をあげています。
また、両者の売上傾向には決定的な差がありました。
曜日別に売上を見てみると、
平日はヘルシア緑茶の売上が多く、
土日はヘルシアスパークリングの売上が多い、
また、両者の一日の時間での売上を見てみると、
ともに朝の売り上げが多いのです。
お茶は朝が多いかなということは分かりますが、
炭酸飲料が朝売れるというのは異例のように思います。
普通は汗をかいたときとか、
すっきりしたいときに飲みたいものなので、
風呂あがりとか、夜が多いと思うのですがそうでもない、
ここにヘルシアブランドの凄さがありますね。
あくまで健康飲料ということで
朝に飲む方が効果的というイメージが
成功しているということでしょう。
こういうことが分かっているということは、
コンビニの品揃えも
平日と土日で代わっているはずですね。
消費者に明らかに分かるほどに
変化は見られないかもしれませんが、
注意して見ておきたいところです。