2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー銀行の広告が面白い

今日はソニーについて。 ソニーと言っても家電の話ではなく ソニー銀行 のお話です。 先週の8月27日、 日経新聞の文化面に面白い広告が載っていました。 ご覧になって目に止まった方はおられるでしょうか。 ソニー銀行の人生通帳 というサービスの広告でした…

ワックスは今後も主流!? 〜資生堂の戦略と覚悟

今日は男性用整髪剤のお話を。 私はUNO派。 (洗顔シートも断然UNO派。) UNOは資生堂の商品ブランド、 そんな資生堂、 国内での売り上げはずっと下がり気味です。 資生堂は、そんな国内から海外に活路を見出し、 今は海外での売り上げを伸ばしてい…

自動販売機はなぜ売れなくなったのか・・・。

今日は自動販売機の話題を。 元ネタは東洋経済・・・だったかな。 コカコーラボトラーの売り上げが落ちています。 西日本エリアをテリトリーとするコカコーラ・ウェストでは 1月〜6月で13億円の営業赤字となったそうです。 この原因は自動販売機の不振にあり…

日本の伝統とフランスの伝統の融合美 〜群馬県永井酒造の挑戦!

今日は日本酒の話題です。 お好きな方は多いでしょうか。 私はちょっと苦手ですね。 詳しい方で、 「MIZUBASHO PURE」 という日本酒をご存知でしょうか。 実はこの日本酒は発泡性清酒、 シャンパンのような日本酒なのです。 このお酒は、08年に東京国際映画…

おかきを無料で!? 〜播磨屋本店の顧客開拓と世界戦略

今日は和菓子にからむお話を。 播磨屋ステーションというものがあるそうですね。 昨年10月に福岡に開設され、 その後、京都、東京、大阪にも開設されました。 その正体は、 お菓子メーカー播磨屋本店が営業する おかきやコーヒー、ジュース等を無料提供する…

ししゃもとキャペリン

今日、日本橋高島屋でししゃもを購入しました。 恥ずかしながら生まれて31年、 普段スーパーで売ってるししゃもが 本当のししゃもでないことを初めて知りました。 キャペリンだったのか・・・ (詳しくはこちら ) 北海道にも2年住んでいたのに知らなかった…

今までで一番美味いナス料理!?

先日、ナスの煮浸しを食べました。 これが美味しかった。まじで。 つい嫁に 「これ超美味い。今までの嫁のナス料理で最高の出来だね」 と褒め称えました。 すると 「それ・・・ヨーカドーの惣菜ですけど・・・」 ・・・Oh. マイガッ!! 言ってくれよー、そ…

分かり易く伝えるということ

池上彰さんというジャーナリストがおられます。 私はこの方をNHKの「週刊子どもニュース」のお父さん役として知ったのですが、 この方が書かれた わかりやすく<伝える>技術(現代新書) という本がとても秀逸でした。 「無意味な接続詞」のくだりは とて…

P&Gが広告にも成果主義!?

成果主義とはよく言いますが、 広告にもそんな波が押し寄せているようです。 つまり、広告を作成する対価が (その広告による)売上や市場シェアの増加の度合いによって 支払われるということです。 画期的というか、広告業にとっては厳しい現実です。 この…

縁談を持ってきてくれってぇ?

5日ほど山口に帰省していましたが、 ネットがつながらない!! EMさん、電波が弱すぎませんかね、 エリアでカバーされている地域なのに ちょっとひどくないですか? そんなわけでネットもできませんでしたが、 孫ととてつもなく遊んだ祖母は大満足のようで…

飛行機に立ち乗り?トイレは有料?? 〜欧州航空業界の激戦!!

欧州航空大手といえば、 ・ エールフランス ・ ブリティッシュ・エアウェイズ(BA) ・ ルフトハンザ でしょうか。 しかし、いずれも業績は芳しくありません。 第一四半期は エールフランスもBAも赤字、 ルフトハンザは黒字ではありますが、前年同期比8…

嫁は戦略家!?

先日、洗濯物にまつわる嫁の戦術を書きましたが、 昨日も同じ戦術(・・・いやもはやトラップに近い)を実行されました。 しかも今度は前回とりこんだタオルをたたむのと 今干してある洗濯物を取り込んでたたむ作業のおまけつき・・・。 そんな嫁が朝起きて…

ドーナツにはまっているはずの娘にキレられた!

昨日の園だよりで 先生から「・・・本当に野生児ですね」 とお褒めの言葉(?)を頂きました。 人に迷惑をかけない程度に 元気に育って欲しいものです。 そんな娘は最近ミスドにはまっています。 ことあるごとに 「ドーナチュ食べたい!!」 と主張されます…

デジカメが失速!市場再支配への道のり。

今日はデジカメの話を。 デジカメ、09年上期の出荷統計が 前年同期比25.5%減の4142台、 総出荷金額が同37.8%減の6550億で 大幅なマイナスとなったという発表がありました。 デジカメといえば、 私が大学の頃、10年前くらいに徐々に浸透し始めた感があります…

嫁の戦略

我が家の洗濯は担当が決まっていません。 時間があるときにどちらかがやるか、 またはたまった洗濯物に我慢ができなくなった方がやる・・・ そしてまた、我が家は洗濯をしてから 干すまでが長い! 洗濯をされる方はお分かりと思いますが、 洗濯が終わってか…

強制連行!?

娘はアデノウィルスではありませんでした。 ・・・が下痢は相変わらずで 娘も何となく調子が悪そう。 ということで土日はつきっきりな感じでしたね。 最近は本当に普通にしゃべるようになって、 「おとうさん、一緒に遊ぼう」 ともはっきりと言う様になりま…