2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフトピ13文字の表現力

ヤフーのトピックスというのは いつも思わずクリックしてしまいます。 今日はそんなヤフトピから。 元ネタはヤフー・トピックスの作り方 (http://bit.ly/9zCjug ) です。 ヤフーのトピックス、 誰しもが見たことはあると思います。 あのトピックスは13 文…

カプセルコーヒー市場を独占するネスレを追う刺客

ネスプレッソ、 ネスレが提供するエスプレッソ、 コー ヒー豆を閉じ込めた カプセルを利用するコーヒーメーカーって言えばよいでしょうか。 (こんなに簡単に言ったら怒られるかな) も ちろん専用のネスプレッソマシンが必要なわけですが、 専用なのはマシ…

大成建設にみるエンジニアリングとIT業界のSI'er精神

大成建設、 建設業界でなくても誰しもが聞く名です。 その大成建設、 品川アクアスタジアム も手がけています。 実は大成建設は 国内水族館で見ると、 約3割を施工しているそうです。 驚きです。 その理由は、 人口海水製造設備や水処理システムが 評価され…

競合は同業他社にあらず 〜ホームセンター「カインズ」の変身!

ホームセンターの市場規模と店舗数が伸び悩んでいます。 全体の売上高は05年の4兆円をピークに 徐々に下がり気味。 そんなホームセンターはどうやって再成長するのでしょう。 ひとつのカギは プライベート ブランド、PB商品のようです。 イオンやセブンが手…

エンドユーザーを取り巻く環境の変化とシステム開発の近未来

ソーシャルメディアが台頭する中でシステム開発、特に受託開発は大きな局面を迎える。ユーザーは企業との対話を望まなくなり、ユーザー同士の対話の中でさまざまな判断をするようになった。そうした環境の変化の中で、システム開発にどう影響するのか。少な…

カット20分2000円!!QBハウスの新業態!!!

今日は1000カットのQBハウスから。 10分1000円でカット、 利用されたこ とはありますか? 私は坊主の時は利用していました。 (それ以外はない・・・) この不況下の節約志向で こ ういうサービスは顕著に伸びているようです ・・・がこうした低価格カットに…

自分にとって意味のある活動に投資する 〜ソーシャルな視点でのサービス「ソーシャルレンディング」 

今日はソーシャルレンディングについて。 私は知りませんでした、これ。 資金の借り手と貸し手 をネット上でマッチングさせるサービス、 それがソーシャルレンディングだそうです。 日本でのそのサービス第1号は maneo という会社だそうです。 これまでに、1…

Tポイント VS Pontaのガチンコ勝負を左右するセブン&アイHDの動向

今日はポイントカード、 最近だとほとんどの人がTポイントカードはお持ちでしょう。 TSUTAYAを利用している人は100%で すね。 Tポイントカードはもともと たくさんのポイントカードを持つのは ユーザーにとって喜ばしくない、 というこ とでCCCが初めてカー…

マツダの『アイドリング・ストップにかけるオモイ』と巻き込む力

今日はマツダから。 マツダは昨年6月に「アクセラ」を発売しました。 (友人がこれを買ったのでよく覚えている) そのアク セラに初めて搭載されたものがありました。 i-stop マツダが開発したアイドリングストップを行うシステムです。 ド ライバーの手間を…

柳井CEOに教わるドラッカーの読み方

今日は、久々にドラッカーを。 今月号のハーバードビジネスレビューを見たら、 ファーストリテイリングの柳井正CEOの 9 ページものインタビュー記事がのっていました。 HBRはほとんどが海外の方の記事、 その中で柳井CEOってのはすごいなと。 で、 その中で…

カワイイを作り上げるトリートメントの実力!

今日は、トリートメントから。 トリートメント、 使っている方は多いでしょうか。 女性はほぼ100%で しょうが、 男性はどうですかね。 そもそもリンスとトリートメントの違いは? コンディショナーとかもあるけど・・・ 的 なことはよく見聞きしますね。 個…