2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイヤー調査に見る女性用ヘアスタイリング剤のヒット分析(ブランド編)

今日は女性用ヘアスタイリング剤について。 資生堂が男性向けにフォグバーを出したり マンダムがワックスで対抗したりと 男性用ヘアスタイリングも戦いが続いていますが、 女性用でも髪形をキープするという点や、 艶出し効果、補修機能等々で競争が激化して…

2900円の洋服に接客は不要!?

今日はアパレル業界のお話 クロスカンパニーという会社が経営する アースミュージック&エコロジー(emae) という婦人服ブランドがあります。 このお店は、2003年に新宿にオープンしたのですが、 この2月、店舗面積を約20平方メートル縮小しました。 売…

そのキャッチコピーの真の意味はユーザに届いているか!?

今日はキャッチコピーについて。 広告業界も大変な不振ですが、 インターネット上の広告はどうでしょうか。 バナー広告、 懸賞プレゼント型広告、 キーワード広告、 etc・・・ 今、反応がよいのは 検索連動型のキーワード広告と、 一部の大手ショッピングモ…

携帯型音楽プレーヤーの行く末は!?

さて、今日はソニーのお話を。先月末、SONYのウォークマンが国内シェアでiPodを抜いたという衝撃がかけめぐりました。そして、これは携帯音楽プレーヤー市場全体の規模が縮小していることで楽観視できるものではないということと、そもそもiPodの新機種買い…

快進撃を続けるABCマートの次の一手は!?

今日は靴にしますか。 ABCマート、 もうその快進撃はとどまるところを知りません。 最近では、 テレビでもけっこう特集されたりしますね。 ABCマートの独自コラボ商品とか 結構商品開発にも力を入れているし、 店舗同士の競争をあおるシステムも 上手…

パチンコ店にコンシェルジュ!? 〜変わる遊戯産業

今日はパチンコの話題を。 私はパチンコをやらないので その動向が全く分かりませんが、 たまに何のCMだろうと思っていると パチンコやスロットのCMだったりすることはありますね。 こうした遊戯産業、 この不況下で減少減少かと思いきや レジャー白書20…

娘の体調がやっと・・・

長らくお休みしました。 娘の体調が悪くバタバタしていましたが、 やっと回復に向かっています。 久しぶりに39.9度という数値を 体温計で見た気がします。 子供とは言え、びっくりしますね。 えぇ、もう夜中に急患で担ぎ込むわ、 その後、かかりつけのお医者…

Seasar Confernece Autumn 2009に行ってきました

今日は雨でちょっとつらかったけど Seasar Confernece Autumn 2009に行ってきました 面白かった。 特に久保さんのDBFluteへの思い入れたるや・・・ 使ってみようという気になりました。 最近、仕事でもDBのことを考える機会が多くて、 せっかくなのでDA…

「名前付け」の意味を考える 〜システム開発から子供の名前まで

名前のお話です。 名前づけ、 システム開発の現場でもとても重要なことです。 ネーミングセンスがない、 と嘆いていてすむわけではありません。 そこは磨いていかないと 保守できない・・・なんてことになってきます。 私もセンスがある方ではないですが、 …

洗面台の穴は真ん中にないといけませんか!?

さて、今日はクリナップから。 クリナップと聞いてピンと来る方は、 マイホームをお持ちの方でしょうか。 クリナップは、システムキッチンなどを製造する 住宅機器メーカーです。 大手ですね。 そんなクリナップが 「ティアリス 」という洗面化粧台を今月発…

動画配信サービスの新しい波 〜新ビジネスモデル成功なるか

今日は、動画配信サービスについて。 動画配信といえば、 やっぱりyoutubeでしょうか。 ちょっと前にYahooと統合したGyaoもありますね。 どちらも一度は皆さん、ごらんになったことがあるでしょうか。 そんな動画配信サービスは広告収入で収益をまかなってい…

反省する失敗の前には必ず予兆がある!

昨日、カンブリア宮殿を見ていたら、 再春館製薬の西川通子会長が出ておられました。 再春館製薬でピンとこなくても ドモホルン・リンクルと言えば お分かりでしょう。 実に売り上げの9割は ドモホルン・リンクルらしいです。 でも、私は男だからでしょうか…

東芝の西田元社長の最後の言葉に見る次代への配慮

今日は東芝の話題を。 東芝といえば、 そうブルーレイディスク市場参入です。 4日に11月から米国で BD再生専用機を売り出すと発表しました。 私は、東芝がDVD規格争いで負けた後、 後発でBDに参入するかと思いましたが、 簡単ではなかったようです。 …

Oracle Master Bronze を取得!

今日は、Oracle Master の11gSQL基礎?を受けてきました。 本当は、今週忙しくて最後の追い込みができなかったので 水曜に1週間延期しようとしてWebサイト見たら 「3日前を過ぎているので変更・キャンセルはできません」 と赤で立派に書いてある、 昨夜、徹…

キャリアは良くも悪くも予定通りにはならない 〜計画された偶発性!?

キャリア、この不況の中にあれば 誰しもが意識していることでしょう。 私も当然意識していますが、 キャリアは個人が自由に考えてよいし、そして変わるものです。 ただ、どうせ変わるからといって、 何も考えずに流れのままにというのはどうかと思います。 …

ポカリスエットのヒットの裏側 〜大塚製薬に学ぶコンセプトと戦略の関係性

今日は大塚製薬。 大塚製薬と言えば、そうオロナミンC、 いやそれは人によって違うやろ、という反論はさておき、 そのオロナミンCではなく、ポカリスエットの話題を。 元ネタは「ルビコンの決断」です。 突然ですが、新商品を販売するときは モニター調査…