Seasar Confernece Autumn 2009に行ってきました


今日は雨でちょっとつらかったけど

Seasar Confernece Autumn 2009に行ってきました



面白かった。

特に久保さんのDBFluteへの思い入れたるや・・・

使ってみようという気になりました。



最近、仕事でもDBのことを考える機会が多くて、

せっかくなのでDAOでも極めてみたいなと思っていたんですけど、

DBFlute、DBAに優しい・・・嬉しい。



でもその前に実は

S2DAOS2JDBCのスタンスの違いがあまり良く分かっていないんです。

勉強します、はい。



それから、小森さんの



今さら人には聞けないDI*AOP超入門、



秀逸でした。



自分では理解しているつもりでも

人に(特に新人や年配の方に)どうやってわかりやすく説明するのか、

というところでもやもやしていたのですが、



小森さんが要点を的確に説明してくれたので、

そのもやもやも解消、

実に勉強になった半日でした。



それから、事例紹介としての

VBからSeasar2への移行の話があって聞いてみました。



確かにVBライクなことをWebでやってといわれることは多くて

どう解決したんだろうなぁと思って聞きに言ったのですが、



開発経験が浅くてもできる、

とかがメイン(のように聞こえるプレゼン)で、

とても残念でした。



もっと、

「こういうところが移行に問題があってこういう風に解決した」とか、

「ここはやっぱり要件ではじく(代替案で避ける)しかない」とか、

VBとWebとの親和性の観点から経験談が聞きたかったです・・・





そして、土曜日に半日お父さんがいないという、

大変説得に時間がかかった我が家の2歳児の精神の犠牲のもとに

この勉強ができたんですよね。



出かけるのは心が痛かったんですが、

行きたかった・・・(笑)