2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30代を後悔しない50のリスト

この記事は約1分で読み終わります。30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則作者: 大塚寿出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (18件)…

監督としての野村監督のすごさ

この記事は約30秒で読み終わります。先日、某テレビ番組で元楽天野村監督が出演していた。その中で、「教え子の名前100人中何人覚えてる?」というお題があり、楽天だけでなくヤクルト、阪神も含めてランダムに選んだ教え子選手100人の名前を何人覚えている…

価値観の違いを超えて人を動かす方法

この記事は約30秒で読み終わります。 最近、ある先輩と飲みに行って、現状とか何か色々相談してみた。「総論賛成、各論反対」にどう立ち向かうかという話だ。結論から言うとその先輩の回答はこんな感じ。「本当に自分が思って正しいと思い、かつやる気が本当…

卒業アルバムを見て、当時の先生方の相関図を考えてみる

このブログを読むのに約1分かかります。(余談まで読むと2分) 昨日、『マルモのおきて』のスペシャルの録画を見ていて、マルモの学生時代の後輩とかが出ていたので、ふと高校の卒業アルバムを開いてみた。意外なことに一番目についたのは先生方の写真のペー…

魅せるデザインについて学ぶ(その1)

最近、ウジトモコさんの売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン-を読みながら勉強になったことを引用を交えつつ、備忘録として、そして自分への戒めとして少しずつ書いていこうと。 今までの「デザイン」に対する意識 今あ…