2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシストな娘の世界・・・

ちょっとネタがないので たまには子育てネタを。 先日、昔みんなで動物園に行ったときのビデオを 娘が見ていたそうです。 最初は、 「見て、お母さん、ぞうさん」 とか言っていて、嫁も 「そだねぇ、おっきいねぇ」 とか相手をしてたらしいのですが、 次第に…

キリンが健康食品!その意図は何!?

今日は久々にキリンとサントリーのお話。 そんなキリンが 新しい分野に進出してきました。 しかもグループ横断的 に! ブランド名は 「キリンプラス−アイ」 キリンビール キリンビバレッジ 小岩井乳業 キリン協和フーズ の4社が一気に健康食品を発売します。…

twitterはじめてみました。。。

マーケッターとして世の中の流行と可能性はとりあえず追ってみる実際、やってみないと世の中のことは分からない。そんな思いで、twitterも頑張ってはじめてみましたhttp://twitter.com/yukinkster まだなかなか上手くはつぶやけていませんが よろしくお願い…

品質と販促、どっちが大事? 〜POPの威力

今日はPOPの話題を。 日経MJのちょっとしたコラムで面白いのを見つけたので。 店頭にあるPOP、 重要な役割 を果たします。 POPって何? と思ったあなたも きっと見にしたことはあるはず。 日本語でいえば、店頭販 促広告(・・・でしたっけ?) 一番分か…

もう次を待ちきれない!? 〜漫画全巻ドットコムの狙い

今日は漫画で。漫画全巻ドットコム、大人買いする人にはたまらないサービス、株式会社TORICOが展開していま す。社長は安藤拓郎氏。もともとは中国で作った靴を日本で売ろうということで作った会社だそうです、そ の事業が行き詰まり、友人と二人で新しいア…

納豆カレーはコミケ以外でも売れるのか!?

今日は納豆・・・かな。 先日ガイアの夜明けを見ていましたら、 だるま食品という水戸の納豆中心の食品を扱う会社が 納豆カレー をどう売るかというお話でした。 見られた方も多いと思うのですが、 それを売るにあたって とっかかりをどこに見出したかという…

バスにとって飛行機は敵か 〜「最速」と「爆睡」の融合!?

今日は高速バスのお話を。 先日、何気にガイアの夜明けを見ていたら、 高速バスの話題をやっていました。 そして、今週の火曜日の朝 週間ダイヤモンドを見ていたら、 そのバス会社WILLER TRAVEL株式会社 の広告がのっていて 衝撃を受けました。 その広告文字…

今、どのメーカのテレビが売れている!? 〜伏兵の躍進!!

今日はテレビのお話を。 元ネタは東洋経済です。 テレビブランドといえば、 どこを思い浮かべますか? まぁ、大抵の人の頭の中に真っ先に浮かぶのは AQUOS ではないでしょうか。 国内シェアを見ると、 09年9月期では、 シャープ、 パナソニック、 東芝、 ソ…

液体洗剤の争いはどこへ向かう!?

何だか滞り気味で何とも・・・。 病んでいましたのでね。 さて、今日は洗剤について。 少し前にFujiSankeiBusiness i に中々興味深い記事が載っていました。 液体洗剤の「売り」が変化している、 という記事です。 まず、液体洗剤と粉洗剤、 どちらをお使い…

ワインを買うときは何を見るべき!?

今日はワインの話を。 よくワインなんかのコーナーにいくと 今日はどのワインにしようか、 なんて迷われる方は多いと思います。 そんなとき、 POPなんかを参考にしたりしますね。 「今、一番売れてます」 とか 「悩んだときのこの1本」 なんかは良く見か…

『ブランディング』は「社会」と「時代」を見なければならない!!

昨年末、宇佐美さんという方の、 簡単なグループ演習のセミナーがあって 参加しました。 宇佐美清と言えば分かる人は分かると思いますが、 あのキットカットの広告に携わっている人です。 受験応援キャンペーンとか、 キットメールとか、 超有名ですね。 今…