2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『デザインも含めて』良いものが選ばれる

ウジトモコさんの「デザインセンスを身につける (SB新書)」という本を読んだので紹介も含めて思ったことを少し。 「変わっている」ということ 「変わっている」、そういわれたことがあるだろうか。個人的には何度かある。でもそれが悪いと思ったことは一度も…

Web API 30選!

API

日経ソフトウエア 2011年 04月号 [雑誌]作者: 日経ソフトウエア出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/02/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと古いけど日経ソフトウェア4月号(2011年)にAPIが載っていて何…

「パワーポイントによる死」から脱却する

ガー・レイノルズのシンプルプレゼンを読んで、プレゼンテーションについて思うことを少し。ガー・レイノルズ シンプルプレゼン作者: ガー・レイノルズ,日経ビジネスアソシエ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/03/31メディア: 単行本購入: 5人 クリック…

立ち上げと再生に必要な5人の能力

カモメになったペンギン ジョン・P・コッター新規事業の立ち上げや既存組織の再生には最初に関わる5人の人選が必要と言われている。いわゆるキャラである。それはこんな感じ。A:危機意識が高く、具体的な危機を論理的に証明する好奇心と観察力に優れた人材 …

努力が報われるまでの時間も努力のひとつ

「努力は必ず報われると私はこの人生をもって証明します」 とAKB48総選挙のとき高橋みなみは言った。その強い意志をもった顔にはぐっとくるものがあった。 努力は本当に報われるか 個人的には報われる、と言いたい。何らかのカタチで。何らかのカタチで、と…