2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48、総勢100人が織り成す壮大なビジネスモデル!

今日はAKB48、 AERAの記事を参考に。 AKB48、その名前くらいは もはやどの年代の人でも聞いたことがあるでしょう。 しか し、その実体を知っている人は 意外とファン層意外では少ないはず、 なので、今日は そのあたりを少し紐解きながら AKB48 の戦略に少し…

超パラッとできる炒飯!? 〜商品リニューアルに見る江崎グリコの自信

今日はチャーハン。 江崎グリコは先週2月16日、 既存のチャーハンの素シリーズをリニューアルしました。 「焼豚 五目炒飯の素」 「豚キムチ炒飯の素」 「ねぎ塩豚カルビ炒飯の素」 「黒チャーハンの素」 また、新たに 「ピ リ辛ビビンバ味炒飯の素」 を期間…

話題性抜群な広告のリスク 〜NY中のポスターモデルが赤ちゃんに!?

今日はユーザー参加型広 告を。 ユーザー参加型広告とは とてもきれいな言い方ですが、 寄生虫型広告と言っている人もいるようです。 公共 物や他の広告の上に ステッカーなどを貼り付けて 一緒に宣伝してしまおう、 そんな感じでしょうか。 そ のよい例が日…

仮想空間でのコミュニケーションのきっかけ 〜アメーバピグの魅力

アメブロに書くのはどうかと思いましたが、 今日はアメーバピグから。 アメーバピグ、 ご存知のとおり、アメーバ の人気サービスのひとつです。 いわゆるAmebaが運営する登録無料の仮想空間。 自分で自分のアバターを作り、 色々な ファッションを楽しんだり…

広告はどこに向かっていくのか!?

マーケティングの4Pと言えばあまりにも有名ですが、 その中のプロモーション、 いわゆる販促のあたり、 もちろんそれだけで考えるのは危険だし、 ひとつを切り取って戦略を考えるなんて ないと思いますが、 今日は敢えて そこを切り取って しかも「広告」…

BtoBビジネスはどう動いていくのか!?

今日はだらだらとしかもさらさらと(?)。ドラッカーに代表する「マネージメント」などの名著は今でも役にたつものです。それは今でも読む人が少なくないし、バイブルとしても利用できるものだから。なぜなら物事の本質を付 いていると言う意味で汎用性があ…

名門FCバルセロナの復興を支えた手腕と手法

バルセロナ関連でいきましょう。元記事は東洋経済。主役はフェラン・ソリアーノ氏です。サッカーの名門、FCバルセロナ、昨年は世界一も奪取し、超人気クラブのひとつです。しかし、バルセロナは数年前まで低迷にあえぎ、負債も240億と経済的にも危機を迎えて…

iPhone人気の影で苦しむ姿 〜AT&Tの苦悩

今日は通信網の話を。日本でも海外でもiPhoneは非常に人気です。それは、ハードの使い勝手もさることなが ら、アプリの便利さがうけている、という印象をうけます。ソニエリもエクスベリアを発表し、いよいよ時代はそう したスマートフォン全盛かと思ったり…

カロリー表示はネガティブか!?

今日はダイエットについて。 ちょっとフランクな話題です。 世の中は健康志向、 そしてダイエット志向、 これはメタボという言葉が世に出始めた頃からの傾向 です。 こうした傾向はコンビニなんかを見ていると 顕著に出てきます。 なぜなら、 コンビニはスー…

対話し続けることの重要性 〜UCCの事例から

今日はUCCについて。 なんだかキリンとサントリーも 統合交渉決裂とかなって 先週末から不穏な香りでしたけど やっぱり、って感じです。 さて、UCC 元記事は UCCの Twitterマーケティング炎上事例に見る、 マスマーケティングとソーシャルメディアマー…

トヨタのディーラーさんと話して思ったこと

今日、車の後部のミラーをつけるのに トヨタのディーラーさんにところに伺いました。 ミラーをつける時間は1時間半程度だそうで、 まぁ予想していたので本を持っていっていて 待合場所みたいなところで読もうと思っていると、 担当の営業の方もその場所にこ…

アメーバピグが海外に出る!? 〜変化を捉える視点と行動力

今日はアメーバ。 amebaね。 サイバーエージェントの。 ブログを書いている方も多いのではないでしょうか。 ま た、書いてはいなくても芸能人のブログをいつも見ている、 と言う方は間違いなく多いでしょう。 そんなサイバーエージェン トのメディア事業、 …

中古本販売と新刊販売は共存できるか!? 〜ブックオフの挑戦

今日はブックオフ。 新刊書籍店と中古書籍店の共存、 そんなことができるのか、 というところにブックオフが切り込 みました。 書籍・出版業界では、 もちろん新刊が売れて欲しい、 でもブックオフのような中古本を扱う店、 し かも発売日にはもう中古本とし…