iPhone人気の影で苦しむ姿 〜AT&Tの苦悩


今日は通信網の話を。


日本でも海外でも

iPhoneは非常に人気です。


それは、ハードの使い勝手もさることなが
ら、

アプリの便利さがうけている、

という印象をうけます。


ソニエリもエクスベリアを発表し、

いよいよ時代はそう
したスマートフォン全盛かと

思ったりします。


でも個人的には

もうお財布ケータイが使えないと

どうにもこうにもな
らない、


ので最近はiPhone

アプリ端末として購入しようかと目論んでいます。

そう、こっそりと(笑)



置きはこれくらいにして、


米通信大手のAT&Tは、

07年6月にアップルとiPhone

米国内独占販売契約を
結びました。


前述の通り、iPhoneを代表するスマートフォン

なんと言っても通信データ量が

今までの携帯と比べて格
段に多い、


iPhoneの売上が予想を上回ったAT&T

その膨大なデータを処理しきれないと言う問題に直面していま
す。


そんな中、昨年の12月、

米のジャーナリストの1人がこんなことを呼びかけました。


「12月18日、太平洋
時間標準時間の正午、

すべてのiPhoneユーザにデータ量の多いアプリケーションを

きっかり1時間動かそうと呼びかけよう。

AT&T
にパフォーマンスの悪いネットワークあ

うんざりだとメッセージを送ろう」


要約ですがこんな感じです。


AT&T
のネットワークに不満をもっている

ユーザの多さが分かります。


この試みは米連邦通信委員会によって収められましたが、

AT&T
の弱点をさらすこととなりました。



こうした通信業者には

他にもベライゾン社があるそうです。


同社は、
AT&Tよりも健全なネットワークを整備しており、

アップルさえ参入を認めれば

すぐにでもiPhoneサービスを提供できるとし
ています。


ではAT&Tベライゾン社並のネットワークの質に向上させるのに

かかる投資金額はいくらくらいかというと、


50
億〜70億ドル(4500億〜6300億円)


と言われています。



AT&Tとして難しいのは、


の投資額が収益にちゃんと跳ね返るかどうかの判断です。


投資すればもちろん

ユーザーの満足度は向上するでしょうが、

その
収益がどの程度上向くのか、


投資と言うのは

費用対効果の計算など

特に金額が大きくなるとちょっとの読み違いが


きな誤差をうんでしまいます。



拡張現実(AR)などもこれから本格化していくだろうし、

もはや日常生活にこうした通信は
欠かせない状況です。


そう考えると素人感覚では

巨額の投資をしてもいけそうな気がします。



iPhone
だけでなく、

スマートフォン全盛の時代が来て、


さらに日常生活を送るために

大量のデータ通信をするような時代がきたらど
うなるのか、


アップルやAT&Tがこれからどういう道を選択するのか、

それはこれからの世界の国々の

ネットワー
クの未来を決めるのかもしれません。(大げさ?)


どちらにしても

AT&Tやアップルでも予想仕切れない事態、



すます予測のつかない事態と

リスクへの対応力が問われる時代へのなっていく、


これからを生きていく人間として

そんな時代
に必死についていかないといけない、


そんなことを思うと不安もありますが、

未来への楽しみもありますね。