2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人それぞれに合った得意な分野と能力の相性

この記事は約1分で読み終わります。昨日、久しぶりに長らく離れていた自部署の先輩と仕事の打ち合わせをした。そこで思ったことはやっぱりこの先輩の凄さが群を抜いているな、と。人には色々な能力があって仕事全部ができる人なんていやしないが、私が思うこ…

「戦略」と「経営理念」と「ビジョン」

この記事は約1分で読み終わります。さて、来年度の事業計画を考えなければいけない時期なので意外と若手社員の頭の中で整理されていないことを整理してみる。 戦略 「戦略」とは何か。それは目標を達成するための方策と言える。もうこれを書けば分かると思う…

続 「すごい会議」を読み返して

この記事は約3分で読み終わります。前回書いた 「すごい会議」を読み返して では中身に触れなかったので、自分用に少し中身をまとめておこうと思う。流れとしてはこんな感じ。 中心となるメンバが緊張感をもって揃う 人の意見を気にすることなくそれを発表す…

「すごい会議」を読み返して

この記事は約1分で読み終わります。大橋禅太郎氏の「すごい会議」をちょっと読み返してみた。すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!作者: 大橋禅太郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05/18メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 290回この商品を含…