2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JettyでSSL for Windows 〜オレオレ証明書編

tomcatやapacheは普段使い慣れているのであれだが、Jettyの場合はどうなるのか紐解いてみた。簡単かと思いきや意外なところではまってしまったので備忘録として。ベースは「Jetty/Howto/Configure SSL」( http://wiki.eclipse.org/Jetty/Howto/Configure_SS…

ダイエットエクササイズに対する違和感について

ちょっとだけ。 昔の話 大学の頃、ワイドショーの中だかなんだかで「1日10分で痩せるエクササイズ」なんてものがあった。ちょうど太り始めた頃だったのでゼミの仲間に「1日10分で痩せれるんだって」なんて鬼の首をとったかの如く言いふらしたのもの・・・2日…

若いうちは文句を言おう

ちょっと若手と飲んでみたので少し。 文句は理想への憧れの証 最近、たて続けに色々な人と飲んでみて(特に若手と)、感じたことは唯一つ、なかなかめんどくさくて面白いww。こう言うと私が凄い嫌な人間となるわけだが、将来的に伸びる人材というのはこうい…

TooManyRegistrationRuntimeExceptionに悩まされて解決・・・凡ミス

TooManyRegistrationRuntimeExceptionに悩まされたログ TooManyRegistrationRuntimeException、APIを見るとこうある。 同じキーに複数コンポーネントが登録されている場合に、そのキーでgetComponent(*)が呼び出されると生成される実行時例外です なるほど。…

中間管理において身に着けておくべきチカラ

最近、同期とチラッと飲む機会があって思ったことなど。 同期のライバル 今「同期だから」という意味でライバル視するような同期はいない。きっとそれは入社以来、同期と一緒に仕事をするような機会がほぼない境遇にあったことも関係しているかもしれない。…

再考 0円ビジネス(FREE)の有効性

少し前にブームになって今や当たり前となったのかどうか、0円ビジネスについてクリス・アンダーソンの「FREE」を振り返りつつ今思うことを書いてみる。要は「無料でビジネスは成り立つか」という話だが、事実としてすでに成り立っている。もちろん利益を上げ…

悪い意味で「入社したときと変わった」って言われた件

最近、入社したときから比較的仲良くしてもらっている先輩と同じプロジェクトをやっている。そんな先輩との付き合いで最近思ったことを。 入社して3年くらいの頃の自分の主張 その先輩とは野球部に入ったことが出会いだったが、入社してから3年くらいはたま…

自分が伸びる場所はどういうところなのか

ITの世界で生きていると、最近は下請けの問題とか技術力の低下とかいろいろといわれ続ける。それはそれで本当に問題であって私も否定はしないが、「で、どうするか」という部分になると一歩踏み出せないでいる人が大半かな、と思う。(もちろん私も含めて)…

【東洋経済】ニュースが分かる経営学」から記事要約

ちょっと古いですが、東洋経済7/9号から興味のあった3記事を要約してご紹介。 衰退の5段階 理論で不振のソニーは何段階 創業65年のソニーが相次ぐ不祥事に揺れている。そのソニーを名著「ビジョナリー・カンパニー」の著者J.C.コリンズが最新刊で提唱する「…