2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外サッカー選手の活躍に見る文化と個性

東洋経済に面白い記事がありました。海外サッカー選手、 多くなってきましたが、最近、海外で活躍する日本人には ひとつの共通点があるそうです。それは、良い意味で「日本人の感覚を捨てている」ということだそうです。 日本の文化には特徴がたくさんありま…

SNSによる情報収集のメリットとデメリット

SNS

最近は主な情報収集源はtwitterとfacebookです。当然ですがtwitterで自分に興味があることやアンテナを張っておきたい情報を発信してくれるユーザをフォローしておけば、自然に情報が集まってくるというとても良いお話です。facebookもまたしかり。最近、こ…

YOSAKOI祭 2連覇の影にPRの定石あり

さて、今日はさとなおさんのYOSAKOIの記事から。元ネタはこちら → 観る人に伝わるクリエイティブかの有名なさとなお)さんは札幌のYOSAKOIに結構かかわりがあるそうです。何でも去年まで4年間審査員もするほどの関わりぶり、でも本人は踊れるわけでもないそ…

AKB48の総選挙から考える購買行動の未来

先日、AKB48の総選挙がありました。まさか号外まで出るとはびっくりしましたが結果はというと、1位 前田敦子2位 大島優子3位 柏木由紀4位 篠田麻里子5位 渡辺麻友6位 小嶋陽菜7位 高橋みなみ8位 板野友美9位 指原莉乃10位 松井玲奈11位 宮澤佐江12位 高城亜…

「Google+1」に見るコミュニティの選択と重要性

Googleが6月1日に「Google +1」をリリースしました。これは何かというと、要は「シェア」ボタンのようなもので、誰かがこれはいい、と思ったものがすぐに分かる、というものです。日本版ではまだ表示されませんが、日本でもGoogle.comにアクセスし、言語を英語に…

クーポンは地図上にあり!

facebookがチェックインクーポンサービスを始めました。どういうものかとものすごくざっくり説明するとGPS搭載のモバイル端末からFacebookのモバイルサイトにアクセスし、スポットのアイコンを選んで「チェックイン」を押すと、その周囲にある店舗等商業施設…

スマフォユーザの購買行動

今日は購買行動について携帯で買い物する、ということもずいぶん多くなりました。といってもお財布ケータイのことではありません。ネット上での買い物のことです。時代はスマートフォン、ではスマートフォンに特化した買い物というのはどうなのでしょうか。…

SNSにみるシンプルなサービスの利点

今日はシンプルな製品について。Ikeda Hayatoさんが請求書.jpというサービスを題材にシンプルなサービスについて書かれていました。こちら → http://www.ikedahayato.com/?p=3724この請求書.jpは何がすごい、ってちょっと使ってみましたが、名前からしてこの…

スタートアップの難しさは誰でも同じ 

今日はスタートアップについて思ったことを少しheromaedaさんの記事:シリコンバレーにある650社のスタートアップを研究して分かったことを見て思ったことです。スタンフォード大学の教授Steve Blankがシリコンバレーから生まれた650社のスタートアップ(行…