2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

競合プレゼンを勝ち抜く 〜先行効果と最近効果 

最近効果と先行効果について。先行効果とは何でしょうか。先に述べられたことが印象に強く影響を及ぼす、という効果のことだそうです。結果から先に言うとか、そういうこともひとつの先行効果ですね。最近効果というのはその逆です。最後に述べられたことが…

Rookies-卒業を見てきました

基本的に病気をほとんどしない私にとって、私的な用事以外で娘と一緒にいないことはありません。つまり、昼間に自由な時間はないということです。1年に一度、唯一自由な時間、それが保育参観日と行っても過言ではありません。うちの会社は有休を必ず強制的に…

保育参観に行ってきました

今日は娘の保育参観、 行ってきました。 いつも先生によればリーダー的存在らしい娘の 保育園での一面が垣間見られましたね。 何ていうか、 家で怒られていることを 他の園児に同じように注意している??(゚Д゚) ウケました・・・。 プールの時間には 先生に水…

王将と日高屋の戦略の違いと競争の果て!

餃子の王将と中華の日高屋が熾烈な争いを繰り広げているようです。(元ネタはBusiness i.。)売上や利益、店舗数など、数字で見ると王将が全て上回っていますが、お互いを高める姿勢には脱帽です。そもそも、熾烈な争いと書きましたが、両者の戦略は少し違い…

妊娠中に親知らずを抜くと大変らしい・・・

嫁が一昨日の夜から歯が痛いと嘆いていて、 昨日は歯医者に行ってきたそうです。 親知らずですと。 なるほど、何となく予想していました。 そして、抜くということになったそうですが、 問題がひとつ。 嫁は妊婦だが、麻酔は大丈夫かと。 そこは大丈夫のよう…

娘の父離れはあとどれくらい!?

土曜日は朝から私が所要で銀座にお出かけしなければならず、 8時に起きて準備をしていると、 娘がおきてきました。 私は10時半には銀座に必着だったので 9時半には出たいところ。 そんなことも知らず、娘は朝から父と母がお揃いなので ご機嫌でご飯を食…

キリンのFREEを追従する動きとノンアルコール戦略の行く先は?

さて、キリンとサントリーの統合は置いておいて キリンのFREEがヒット中です。 私も大変期待しておりました。 本当にビール好きの人でも問題なくいけるのなら、 たまの休肝日にあてれば我慢しなくて良いと・・・(そもそもこの考え間違っている?) そんな期…

島田紳助さんのチカラを見せ付けられた気がしました

26時間テレビ、昔は24時間テレビも26時間テレビも頑張って夜中とか朝方とか見てたけど、もう昔みたいにそこまでやりません。でも昨年の26時間テレビに比べてずいぶん島田紳助さん色が出ていて幅広い層ってか、とりわけ30代以上向けになっていた気…

Ubuntuをインストールしてみたり

長らく使っているノートPC、何度もリカバリとかしたりリフレッシュしてきたけどそろそろ限界のよう・・・遅すぎる。薄いし、出かけるときには便利なので捨てるのはもったいないし・・・そうだ、Ubuntuを入れよう!今や仕事もOpenOfficeで十分だし、ネット…

Oracle Bronze DBA 11gを受けました

今日は、OracleのBronze DBA 11gの試験でした。 余裕かなぁと思っていたのですが、 意外と苦戦・・・75分をフルに使い切ってしまいました。 合格ラインは正解率70%と思っていたので 最後3分は不安な問題が全部間違っていたとすると 70%にいくかとい…

ドワンゴの『ニコ動』から考えるメディアの在り方!!

今日はメディアの話を。ニコ動やYouTubeなど動画をアップロードして不特定多数の人間が閲覧するというモデルはめずらしくなくなりました。しかし、Youtubeは中々広告モデルによる収益が出せず、苦しんでいるようです。(今後はハリウッドの有料コンテンツに…

2歳児が支持する政党って!?

今日の朝、娘を起こしリビングに置いてパンケーキと牛乳を与え、私は園だよりを書いたり園に持っていくものを園バックにつめつめしたりしていました。ふと見ると、娘が熱心に何か読んでいる、後ろからそー・・・っと覗いてみると、「国民の生活を守り抜く!…