2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先行投資ではない人材育成!? 〜韓国Samsungに見る価値の相互提供

今日はSamsungの人材戦略から。 Samsung、言わずと知れた 韓国の最大手の電子製品、総合家電・電子部品メーカーで す。 以前、ちょっと話題になっていた記事に 日経エレクトロニクスでのSamsungでの人材戦略がありました。 ス ペシャリストの育成はともかく…

ソフトバンク孫正義に見るリーダーの魅せる力!

今日はソフトバンクから。 一昨日、ソフトバンク創立30周年記念イベント、 「ソフトバンクオープンDAY」に行って来ました。 ド コモのプレミアユーザーながら大胆にも・・・。 これは、Twitterを利用しているユーザを ソフトバンク本社オフィスに招待す ると…

日本はEVで世界に出れるか!? 〜台湾の国家戦略の壁

今日は電気自動車から。 (元ネタはダイヤモンド) 日本は次世代自動車として 電気自動車に各メーカーとも躍起になっていますが、 ここに国を 挙げて乗り出してきたところがあります。 ズバリ!台湾です。 正確には乗り込んでくる可能性が高い、 というとこ…

ソニーの好奇心プロジェクトにみるソーシャルな動き

今日はソニーの企画から。 “make.believe”好奇心プロジェクト ソ ニーらしいプロジェクトではないですか。 ところで make.believe というのはご存知でしょうか。 こ れは、昨年9月、 ソニーがブランドメッセージとして導入したものです。 make.believe(メイ…

ハッピーセットに込められたオモイ 〜マクドナルドの舞台裏

今日はハッピーセットから。 一昨日、 アジャイルメディアネットワーク主催の ある会がありました。 その名も、 マクドナルド「ハッピーセットの舞台裏公開」ブロガーミーティング なんて面白そうな企画、 と 思って応募したらば、 見事抽選に当たった(いや…

サントリーの隠れた次の一手は何なのか 〜ハイボール戦略の影に・・・

さて、今日はハイボール、 ハイボール、皆さんいか がでしょうか。 飲んでますか? もう飽きましたか? 私は流行が好きな人間なので 最近はもうお店でハイボールを飲むこと はほとんどありません。 家で飲んでいて ちょっと足りないけど でもウィスキーロッ…

mixiの日本市場での成長は世界も注目!?

今日はmixiについて。 少し前に徳力さんが日経MJで 書かれていた記事を読んで思うことです。 最近はmixiにほとんどアクセスしていない という方も多いと思います。 一方で、日記 やmixiボイスのような機能を 利用していはいないが、 人の日記やニュースは見…

N700系の快適さの追求にみる技術者魂! 〜「斜め1度」が意味するもの

さ て、今日は新幹線。JR東日本・・・と言いたいところですがJR東海。約3年前の07年7月、N700系がデ ビューしました。当時、300系や500系に変わる主力車種として。その速度は前700系と同じ東京ー新大阪間を時速 270kmで走行しても5分短縮されます。同じ速度…

アップルのブランド VS ソニーの技術力!! 〜顧客満足度から見る今後の展望 

今日は久々、ウォークマン、 ウォークマン、 09年8月にソ ニーが月次の販売台数で ipodを抑えて一時トップに立ちました。 これは、ソニーの快進撃として 大きく報道されました し、 ドキュメンタリー(ルビコンの泉)でも紹介されたりしました。 その後どう…

車を購入する最大の要素は実は・・・ 〜購買決定要因(KBF)を知る 

今日は購買意欲について。 消費行動モデル、 AIDAM、AISASと色々とありますが、 今日はそんなちょっと学問的なことはさておき、 車の購買に関係する調査結果を 特定非営利活動法人ビュー・コミュニケーションズが出していたという話から 元ネタは日経MJ。 …

戦略バランスをどう保つのか 〜メジャーリーグの事例から

今日はデプスチャートについて。 デプス チャートとは、 全ポジションをカバーできているかどうか、 人材層の厚さ、言い換えると チームとして各分野にどのくらい投資してい るかを示すものだそうです。 メジャーリーグでは、 ゼネラルマネージャーがチーム…

ウォンツを確実につかんだカクヤスの新ビジネス!

今日はカクヤスから。 先日、カンブリア宮殿にカクヤスの 佐藤順一社長が出演されていました。 カクヤスは う ちの年末の締め日にもたくさん利用しているので ご存知の方が多いと思います。 でも、私は銀座に新ビジネスを立ち上げていたとは知 りませんでし…

サンプル・ラボの失敗に見るビジネスの難しさ

今日は0円ビジネスの失敗事例について。 元ネタは週間ダイヤモンド。 約2年半前、 以前話題になったサンプル・ラボ、 倒産していました・・・ その理由をちょっと考えてみましょう。 でもそもそもサンプルラボって? という方もおられるかもしれないので 以…

ジュンク堂が仕掛けるフェアにみる輝くネーミングセンス!

今日はあちこちで話題になっているジュンク堂のフェアから。 福岡天神のジュンク堂が面白いフェアをやっています。 その名も、 「売れると思ったのに売れぬ本」フェア あぁ、もうそのネーミングが秀逸、絶品、センス抜群。(ほめすぎ?) 案の定、ニュースや…

ハンバーガーとドーナツは一緒に食べれる!? 〜モスドの狙いは何なのか

今日はミスド、 じゃなくてモスバーガー、 じゃなく、 モスド!! です。 モスドは、昨年 ドーナツバーガーを出して 話題になりました。 モスドとは、 「モスバーガー」のモスフードサービスと 「ミスター ドーナツ」のダスキンが 共同運営する商標です。 名…

物語は心を捉える! 〜SoupStockTokyoの企画書

今日はスープ、 SoupStockTokyo 、おそらく都内では多くの方が 一度は行かれたこ とがあるでしょう。 も う1年くらいになるでしょうか、 そのSoupStockTokyoの経営元、 株式会社スマイルズの代表取締役、 遠山正道さんのパ ネルディスカッションを聞いた記憶…

SONYのカーナビ戦略、自転車人気を取り込めるか!?

今日は、カーナビから。 sonyが今月13日から 簡易型カーナビnav-uの新製品を発売するそうです。 この カーナビ、 実は自転車にも取り付けできます。 こちら 自転車装着のタイプは3.5型、 車用としては少し小さい気がしますが、 自転車用としては十分だと思…

マクドナルドの積極投資はプレミアム戦略の準備!?

今日はマクドナルド。 マクドナルドホールディングス、 今、ハワイアンバーガーなど BigAmericaのキャンペーン 真っ最中、 そんなマクドナルドは 単価の安いコーヒー等と単価の高いハンバーガー系の組み合わせ、 マージンミックスによっ て 巧みに収益を伸ば…