マクドナルドの積極投資はプレミアム戦略の準備!?
今日はマクドナルド。
マクドナルドホールディングス、
今、ハワイアンバーガーなど
BigAmericaのキャンペーン
真っ最中、
そんなマクドナルドは
単価の安いコーヒー等と単価の高いハンバーガー系の組み合わせ、
マージンミックスによっ
て
巧みに収益を伸ばしています。
そんなマクドナルドが
さらに店舗網の質の向上に
投資を開始しました。
1
店舗あたりの収益を上げ、
さらに成長する構えのようです。
4月にはまず東京に13店舗、
今までとは異なるイメージの新型
店を開業、
内装・外装に海外デザイナーを起用し、
ロゴも黒字に黄色のMをあしらうタイプを使用するようです。
し
かしメニューは現状のマクドナルドと同じ、
そして価格はまだ検討中、
ちょっと高くなるのでしょうか。
だとする
と、
今度はマクドナルドがバリューライン上の
プレミアム戦略をとりはじめる、ということになります。
ユニクロは今、
低価格から高価格まで
すべてのバリューラインを抑えようとしているようですが
マクドナルドもそういう動きのように見えます。
様々
なシーンとターゲットをあらゆる面で囲い込む、
リーダー企業の戦略ということでしょうか。
私は、この記事を日経MJで読んだとき
「坐・
和民」を思い浮かべました。
和民とはメニューは同じ(多分価格も同じ・・・かな)
でも、ちょっと高級感を提供する、
そん
なコンセプトのお店でした。
きっとマクドナルドも同じように
高級感、というところを演出するのだろうと見ています。
す
ると、何が変わってくるかというと、
ターゲットが変わってくるように思います。
今までのマックは朝はビジネスマン、
昼以降、家族連れ
をターゲットとしていたと思いますが、
新店舗はきっと家族連れがメインターゲットではないでしょう。
立ち位置としては、
ファー
ストフードのスタバのような位置になるのではないでしょうか。
全体的に落ち着いた感じに仕上げ、
若干、サービスの質をあげ、
価格
も高めに設定、
そんなプレミアム戦略ではなかろうか、
そんなことを思います。
情報が少なく、予想の域を出ません
が、
まずはその13店舗をどこに出店するのか、
それである程度の戦略は見えてくるような気がします。
私はオフィ
ス街をメインにするのではなかろうか
と読んでいますが、どうでしょうか。