マクドナルドの積極投資はプレミアム戦略の準備!?


今日はマクドナルド。



マクドナルドホールディングス、

今、ハワイアンバーガーなど

BigAmericaのキャンペーン
真っ最中、



そんなマクドナルドは

単価の安いコーヒー等と単価の高いハンバーガー系の組み合わせ、

マージンミックスによっ


巧みに収益を伸ばしています。



そんなマクドナルドが

さらに店舗網の質の向上に

投資を開始しました。



1
店舗あたりの収益を上げ、

さらに成長する構えのようです。



4月にはまず東京に13店舗、

今までとは異なるイメージの新型
店を開業、



内装・外装に海外デザイナーを起用し、

ロゴも黒字に黄色のMをあしらうタイプを使用するようです。






かしメニューは現状のマクドナルドと同じ、

そして価格はまだ検討中、



ちょっと高くなるのでしょうか。



だとする
と、

今度はマクドナルドがバリューライン上の

プレミアム戦略をとりはじめる、ということになります。



ユニクロは今、

低価格から高価格まで

すべてのバリューラインを抑えようとしているようですが

マクドナルドもそういう動きのように見えます。

様々
なシーンとターゲットをあらゆる面で囲い込む、

リーダー企業の戦略ということでしょうか。





私は、この記事を日経MJで読んだとき

「坐・
和民」を思い浮かべました。



和民とはメニューは同じ(多分価格も同じ・・・かな)

でも、ちょっと高級感を提供する、

そん
なコンセプトのお店でした。



きっとマクドナルドも同じように

高級感、というところを演出するのだろうと見ています。




ると、何が変わってくるかというと、

ターゲットが変わってくるように思います。



今までのマックは朝はビジネスマン、

昼以降、家族連れ
をターゲットとしていたと思いますが、



新店舗はきっと家族連れがメインターゲットではないでしょう。



立ち位置としては、

ファー
ストフードのスタバのような位置になるのではないでしょうか。



全体的に落ち着いた感じに仕上げ、

若干、サービスの質をあげ、

価格
も高めに設定、



そんなプレミアム戦略ではなかろうか、

そんなことを思います。



情報が少なく、予想の域を出ません
が、

まずはその13店舗をどこに出店するのか、



それである程度の戦略は見えてくるような気がします。



私はオフィ
ス街をメインにするのではなかろうか

と読んでいますが、どうでしょうか。



ペタしてね






 人気ブログランキング