2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビの真のターゲットは誰なのか

今日はカーナビについて。昨日の新聞にカーナビの低価格化がすすむという記事がありました。ことは、カーナビが現在高すぎて、安 くてよいものを、という時代に合っていない、だから低価格競争を・・・みたいな感じでした(乱暴)ということで、クラリ オン…

ビールに重要なのは「味」か「CM」か

ビールのKBFにもっとも影響を与える要素は何だろうか。 第3のビールの冠するバイヤー調査にそれが 垣間見えました。 第3のビールに対する大手4社の14ブランドでの ブランド調査がありました。 5位から2位、 5位 オフ(アサヒ) 4位 麦と ホップ(サッポロ…

従業員に経営責任はあるか

従業員には経営責任はあるのかどうか。 まず、次に4つの領域を挙げます。 ・組織・人材開発・報酬やインセンティブを含めた従業員の動機付け・組織の性質、すなわち組織風土、価値観、規範および人間関係 これは何かということを考えることは少しさておいて…

キューピーの商品デザイン力の原点

キューピーのユニバーサルデザインに対する 取り組みが素晴らしい。 ソースやポン酢なんかを新しく開封するときに 指でひっかけて開栓するワッカをご存知ですね。 皆さんも一度はやったことがあるでしょう。 あれはプルリングというそうですが、 実は私はあ…

POP広告を敢えて見ない消費者

POPの効果が薄れているというのは本当でしょうか。確かにPOPが一般化した分の差し引き分はあるでしょうが、薄れているとまでいえるのかどうか。POP,正式にはPOP広告といいますが、POPについてはこれまで何度も説明してきたのでよいと思いま す。良…

投資効果の最大化を徹底的に追求するマクドナルド

マックは合いも変わらず 外食産業では一人勝ちの企業、 ・・・でありながら今なお構造改革中です。 そ もそもそこでなぜ新たな戦略に走る必要があるのでしょうか。 ことは、マックが 家族向けの基本デザインを見直して、 都内に 13店舗、 新ブランドイメージ…

電子書籍とブログとtwitterの役割と立ち位置

Twitterとブログの違いは役割と立ち位置、 そして電子書籍はそこにどう絡むのか。 いよいよ個人が電子書籍を発売できる時代が 普通にやってきました。 電子書籍とはそもそもなんぞや? という方は、 電子書籍の衝撃(佐々木俊尚著) を読んでみて下さい。 今…

ムーニーマンの製品特性分析の利用は巧妙

今日はおむつで。 うちの娘もただ今絶賛トイレトレーニング中ですが、 我が家はP&Gのパンパース派閥です。 で も今日はユニチャーム、 ユニチャームと言えば、 新型インフルエンザの影響で マスクが売れに売れたはずです。 そん なユニチャームの国内市場シ…