ビールに重要なのは「味」か「CM」か


ビールのKBFにもっとも影響を与える要素は何だろうか。

第3のビールの冠するバイヤー調査にそれが

垣間見えました。



第3のビールに対する大手4社の14ブランドでの

ブランド調査がありました。



5位から2位、



5位 オフ(アサヒ)

4位 麦と
ホップ(サッポロ)

3位 クリアアサヒ(アサヒ)

2位 金麦(サントリー





そして栄えある1位は・・・









じゃ
んっ



1位 のどごし<生>



でした。





なんというか圧倒的です。



ブランド採点で
は、

2位の金麦の321ポイントに対して、

357ポイント、



ターゲットの設定が甘いといわれながら

堂々の1位で
すね。



何といってもブランド力が圧倒的です。

テレビCM等の広告・宣伝も効果も高いという評価もあります。



ちな
みに「味」で首位にたったのは

総合2位の「金麦」でした。



皆さん、ぜひ今日の帰りには金麦を買って試してみてください。


人的には「クリアアサヒ」が好きですけどね。



クリアアサヒは3位と検討しているものの、

実はCM、味、ネーミング、利益率、ブラ
ンド力などの

13カテゴリの中で首位はひとつもありません。



まさに総合力の3位なのですが、

やはり1位になるには


出したものが必要ということはいうまでもありません。



この調査で面白いと思ったのはバイヤーの仕入れ基準です。



バイヤー
が何を基準に仕入れているか、

一番重要視する基準は、



テレビCMなどの広告・宣伝



だそうです。



「最
初の販売につながるのはテレビCMの内容」



という現実的な意見からのようです。

もちろん味を軽視しているわけではありません。




基準の2位は「味」でたったの2ポイント差です。



この結果は実に的を射た結果だと思いますが、

味とCMのポイントが近いのは偶然
ではありません。



商品はまず手にとってもらうことと、

リピーターになってもらうこと、



が重要です。




うであるならば、

最初の販売につながるCMの内容が重視されるのは当然で、

まずは手にとって貰うため、とりあえず買ってもらうために


ても重要なのです。



そして、2回目を買ってくれるかどうかは、

味が決め手になります。



だから当然バイヤーとして
は味が重要なわけです。





これはどちらも欠けてはいけないところです。

覚えておかないといけないのは、




い製品・サービスだからと言って

それだけで売れるという時代ではない




ということです。



現実に裏打ちされ
たこういう調査結果を見ると

ますます心にしみますね。





ペタしてね









































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