トヨタのディーラーさんと話して思ったこと
今日、車の後部のミラーをつけるのに
トヨタのディーラーさんにところに伺いました。
ミラーをつける時間は1時間半程度だそうで、
まぁ予想していたので本を持っていっていて
待合場所みたいなところで読もうと思っていると、
担当の営業の方もその場所にこられて
一緒に座られ、
まぁ最初はそっかな、と思って
話していたのですが、
15分たっても席を立つ気配がない・・・
これは悪いな、と思って
「お仕事大丈夫ですか?戻って頂いて良いですよ」
と言ったところこんな言葉が返ってきました。
「デスクワークはお客さんのいないときにできます。
それより、こんな休日にわざわざお越しいただいた
お客さまのお話をお聞きするということの方が
われわれにとっての真の営業なんだと思っています。
こういう機会こそがお客様の真の声が聞けるのだと。」
確かにトヨタは今大変です、
でも若い営業マンがこんなことを言える、
仮に一時的な暗黒時代を迎えようとも
まだまだトヨタの快進撃はとまらない、
そんなことを思いました。