トヨタのディーラーさんと話して思ったこと


今日、車の後部のミラーをつけるのに

トヨタのディーラーさんにところに伺いました。



ミラーをつける時間は1時間半程度だそうで、

まぁ予想していたので本を持っていっていて

待合場所みたいなところで読もうと思っていると、



担当の営業の方もその場所にこられて

一緒に座られ、



まぁ最初はそっかな、と思って

話していたのですが、



15分たっても席を立つ気配がない・・・



これは悪いな、と思って



「お仕事大丈夫ですか?戻って頂いて良いですよ」



と言ったところこんな言葉が返ってきました。



「デスクワークはお客さんのいないときにできます。

それより、こんな休日にわざわざお越しいただいた

お客さまのお話をお聞きするということの方が

われわれにとっての真の営業なんだと思っています。

こういう機会こそがお客様の真の声が聞けるのだと。」





確かにトヨタは今大変です、

でも若い営業マンがこんなことを言える、



仮に一時的な暗黒時代を迎えようとも

まだまだトヨタの快進撃はとまらない、



そんなことを思いました。