アメーバピグが海外に出る!? 〜変化を捉える視点と行動力
今日はアメーバ。
amebaね。
サイバーエージェントの。
ブログを書いている方も多いのではないでしょうか。
ま
た、書いてはいなくても芸能人のブログをいつも見ている、
と言う方は間違いなく多いでしょう。
そんなサイバーエージェン
トのメディア事業、
「アメーバ」が好調のようです。
ブログはともかく
最近は、特にセカンドライフの簡易版ともいえる、
「ア
メーバピグ」人気が5年がかりでの黒字化を支えた、
といっても過言ではないと思います。
私も最近やり始めたのですが、
ア
バターを利用したチャットサービスってとこですか。
もちろんブラウザのみで使用可能です。
そして実はアバターが収益源。
ど
ういうことかというと、
このアバターの洋服や
(自分の部屋があるのですが)その家具などを
購入する際にアメゴールドという
仮
想通貨を使用します。
友人をピグに誘ったりすることでも貯まりますが、
てっとり早いのはリアル通貨でそれを買うことです。
一
昔前ならネット上のアイテムは
カード課金が主流でしたが、
最近は、携帯料金に加算できたり、
モバイルEdyを使用して購入できた
りと実に便利です。
(ピグはまだEdyには対応していないと思いますが)
カードは何が楽かと言うと、
その場で決済ができ
るからですね。
一方、携帯で決済できると何がよいかというと、
その場で支払いが完了することに加えて、
携帯料金の支払い
に一元化できるという点でしょうか。
そんなことも手伝ってか、
アイテム販売は9月末で1.4億円を超えて伸び続けているそうで
す。
私も試しに携帯で購入してみましたがあっという間でした。
このお手軽さは非常にハードルが下がります。
そ
んなアメーバピグ、
実は海外に触手を伸ばすそうです
3〜4月にも米SNSのFacebook内のサービスとして投入するとか。
そ
んなことができるのか、と。
これがSNSのAPIオープン化の流れです。
mixiがmixiアプリの仕様を公開して
ニュー
スになりましたが、
そんな流れは世界も同じ、
そこさえ抑えておけば、
日本のサービスもどんどん海外に自由に出て行けるわ
けです。
今後は、mixiやモバゲータウンの
コンテンツも増やしていくようです。
もちろん同社はアイテ
ム課金のみではありません。
基本は広告で儲ける、
そのためには
できるだけ多くのユーザの取り込みが必要です。
(広
告の効果をあげるために)
話題と流行、
それを維持するためには、
新しいサービスの投入し続けることが重要、
と
同社の藤田社長は言われています。
時代の流れを見ながらそれを最大限に利用するとともに
「アメーバなう」など
ユーザの興味を刺激するサービスの投入と海外への展開、
広告収入と仮想アイテムの課金収入の成功は
まさにそうした変化を捉える視点と行動が支えている、
そんなことを思いましたね。