キリンが健康食品!その意図は何!?


今日は久々にキリンとサントリーのお話。



そんなキリンが

新しい分野に進出してきました。



しかもグループ横断的
に!



ブランド名は

「キリンプラス−アイ」



キリンビール

キリンビバレッジ

小岩井乳業

キリン協和フーズ



の4社が一気に健康食品を発売します。




類ゼロやウコン関係、

ヨーグルト関係などなど。



このグループ横断的に、

というのは結構難しいことです。




織の中にいる人ならわかると思いますが、

大号令でもない限りはそんなことは中々・・・。



そうなるとかなり上の判断だということで
はないか、

と想像してしまいます。





なぜ今そんな判断をするのか、



折しもキリンとサントリーの統合交渉
中、

その統合比率の交渉も大詰めと言われています。





そんなサントリー

実は健康食品は得意です。




サミンをはじめ、

ウェルネスオンライン
という

健康食品のオンラインサイトまで持っています。





統合するなら、
そうした得意分野はサントリーに任せておけば・・・

なんて素人目には見えるのですが、



キリンの意地なんでしょうか、

自分
たちが不得意な分野でサントリーが得意だというのは・・・。

って感じなんでしょうか。





あくまでキリンは

独自のラ
インナップで勝負する腹のようです。



これが統合比率交渉に

どんな影響を与えるのか、



トップ企業同士の駆け引きっ
て凄まじい、



そんなことを思います。





何だか今日は感想というか新聞紹介というか

ワイドショーみたいな話
題ですみません・・・



ペタしてね







 人気ブログランキングへ