キリンが健康食品!その意図は何!?
今日は久々にキリンとサントリーのお話。
そんなキリンが
新しい分野に進出してきました。
しかもグループ横断的
に!
ブランド名は
「キリンプラス−アイ」
キリンビール
キリンビバレッジ
小岩井乳業
キリン協和フーズ
の4社が一気に健康食品を発売します。
糖
類ゼロやウコン関係、
ヨーグルト関係などなど。
このグループ横断的に、
というのは結構難しいことです。
組
織の中にいる人ならわかると思いますが、
大号令でもない限りはそんなことは中々・・・。
そうなるとかなり上の判断だということで
はないか、
と想像してしまいます。
なぜ今そんな判断をするのか、
折しもキリンとサントリーの統合交渉
中、
その統合比率の交渉も大詰めと言われています。
そんなサントリー、
実は健康食品は得意です。
セ
サミンをはじめ、
ウェルネスオンライン
という
健康食品のオンラインサイトまで持っています。
統合するなら、
そうした得意分野はサントリーに任せておけば・・・
なんて素人目には見えるのですが、
キリンの意地なんでしょうか、
自分
たちが不得意な分野でサントリーが得意だというのは・・・。
って感じなんでしょうか。
あくまでキリンは
独自のラ
インナップで勝負する腹のようです。
これが統合比率交渉に
どんな影響を与えるのか、
トップ企業同士の駆け引きっ
て凄まじい、
そんなことを思います。
何だか今日は感想というか新聞紹介というか
ワイドショーみたいな話
題ですみません・・・