快進撃を続けるABCマートの次の一手は!?


今日は靴にしますか。



ABCマート、

もうその快進撃はとどまるところを知りません。



最近では、

テレビでもけっこう特集されたりしますね。



ABCマートの独自コラボ商品とか

結構商品開発にも力を入れているし、

店舗同士の競争をあおるシステムも

上手く機能しているようです。



そんなABCマートが、

女性専門店を展開し始めます。



3〜4年以内に全国50店舗、

10年以内に100店規模を目指すと。



店舗名称はABCマートかどうか分からない、

「ヌオボ」

だそうです。



さて、なぜここでABCマートが女性専門店なのか、

私は疑問に思いました。

その理由はふたつあるようです。



ひとつは、

女性専門の靴店の問題の解決です。



女性専門の靴店は、

春夏にサンダル、

秋冬にブーツ、

とそれぞれ品揃えが偏り、

また、気温や流行などに売上が左右され易いという問題を抱えています。



男性よりも

偏りが激しいことは理解できます。



社会人男性は昼間は革靴だし、

後はスニーカー系が多いですね。

年間問わずです。



これに対して女性は

使い分けが極端なので、

確かに売上に影響するでしょう。





もうひとつは、

ABCマートの来店客の6割が女性客ということです。



これは意外でした。

どちらかというと男性の方が多いのかなぁと思っていたので・・・。



その顧客層を取り込み、

幅広い品揃えで年間を通じた売上を見込む、

広義な意味ではセグメンテーションのひとつといえると思います。



ただ、よく紹介されている

ヒールスニーカー、

あれだけは私はよく理解できない、



おしゃれですか?あれ。



何はともあれ、女性向けの新店舗ということで

新商品も多数開発されたようです。



さすがに、1人でヌオボに足を運ぼうとは思わないのですが、

誰か行った人に感想を聞きたい、



女性の方で今後行かれる方は(まだないけど・・・)

是非、普通の(?)靴屋さんとの違いを教えてください。