カワイイを作り上げるトリートメントの実力!
今日は、トリートメントから。
トリートメント、
使っている方は多いでしょうか。
女性はほぼ100%で
しょうが、
男性はどうですかね。
そもそもリンスとトリートメントの違いは?
コンディショナーとかもあるけど・・・
的
なことはよく見聞きしますね。
個人的には、
弱酸性をどうこうするのがリンスで、
何かしらないけど栄養補給がトリートメン
ト、
って誰かに前言われたような気がします。
でも今日はそこはあまり関係ないので
深く追求しません。違ってたら
違ってたで。
どっちにしても
髪になじませて洗い流すってところは変わらないと思います。
そこで、花王が
面白い商品が出してきました。
(といっても1月ですけど。)
エッセンシャルダメージケアヘアメイクトリートメント
で
す。(長い)
洗い流さないタイプのトリートメントで
ドライヤーなどの熱によるダメージから毛髪を守りつつ、
ヘアスタイル
を整えられる!
という優れものです。
ここまでの話の流れでお分かりと思いますが、
洗い流さない、ってと
ころは魅力です。
といいたかったのですが、
どうやらターゲットは20代の女性、
セグメントは、
ド
ライヤーやコテアイロンによる熱処理で
ヘアスタイルを仕上げている層
のようですね。
だから、そのセグメ
ント層にとって
洗い流さないでよい、というところは訴求になっていないはずです。
最近は、ナチュラルな中にも
毛先を自由
に仕上げている方を良く見かけます。
そうするにはやはりコテアイロン等の熱処理が必要、
そうなると熱による毛髪のダメージが気に
なる、
スタイリング剤が必要、
というところからトリートメントが受け入れられているわけですが、
このエッセン
シャルの場合、
キャッチが上手かったように見えます。
「毛先15センチのケアでカワイイは作れる」
観点は二つ、
・毛先15cmがもっとも痛み易い
・女性がこだわる、仕上がりの決め手が毛先15cm
というところです。
よくよく考えてみると、
従
来型のトリートメントは毛先15cmはフォローできていないのか、
とか色々思うものの、
何気にキャッチに誘われ、
よりケ
アでき、さらに仕上がりが楽に、
というような気にさせられます。
実際、発売後1ヶ月の出荷数量は計画の2倍、
エッ
センシャルのセグメンテーションの上手さが効いている、
そんな感じがします。
痛み防止と可愛さを作りこむ、
とい
う2大欲求を同時にかなえる商品、
こうして後追いで考えてみると
成功するべくして成功したように見えますが、
そ
の裏には、花王のマーケットのつかみ方の上手さが見えますね。
個人的には同商品をベースにした
別セグメントへの訴求商品
もいけると思うのですが
その話はまた今度にします。