カワイイを作り上げるトリートメントの実力!


今日は、トリートメントから。



トリートメント、

使っている方は多いでしょうか。



女性はほぼ100%で
しょうが、

男性はどうですかね。



そもそもリンスとトリートメントの違いは?

コンディショナーとかもあるけど・・・




なことはよく見聞きしますね。



個人的には、

弱酸性をどうこうするのがリンスで、

何かしらないけど栄養補給がトリートメン
ト、



って誰かに前言われたような気がします。



でも今日はそこはあまり関係ないので

深く追求しません。違ってたら
違ってたで。



どっちにしても

髪になじませて洗い流すってところは変わらないと思います。





そこで、花王
面白い商品が出してきました。

(といっても1月ですけど。)



エッセンシャルダメージケアヘアメイクトリートメント




す。(長い)



洗い流さないタイプのトリートメントで

ドライヤーなどの熱によるダメージから毛髪を守りつつ、

ヘアスタイル
を整えられる!



という優れものです。





ここまでの話の流れでお分かりと思いますが、

洗い流さない、ってと
ころは魅力です。



といいたかったのですが、

どうやらターゲットは20代の女性、



セグメントは、




ライヤーやコテアイロンによる熱処理で

ヘアスタイルを仕上げている層



のようですね。





だから、そのセグメ
ント層にとって

洗い流さないでよい、というところは訴求になっていないはずです。



最近は、ナチュラルな中にも

毛先を自由
に仕上げている方を良く見かけます。



そうするにはやはりコテアイロン等の熱処理が必要、

そうなると熱による毛髪のダメージが気に
なる、

スタイリング剤が必要、



というところからトリートメントが受け入れられているわけですが、



このエッセン
シャルの場合、

キャッチが上手かったように見えます。



「毛先15センチのケアでカワイイは作れる」



観点は二つ、



・毛先15cmがもっとも痛み易い

・女性がこだわる、仕上がりの決め手が毛先15cm



というところです。



よくよく考えてみると、


来型のトリートメントは毛先15cmはフォローできていないのか、

とか色々思うものの、



何気にキャッチに誘われ、

よりケ
アでき、さらに仕上がりが楽に、

というような気にさせられます。





実際、発売後1ヶ月の出荷数量は計画の2倍、

エッ
センシャルのセグメンテーションの上手さが効いている、



そんな感じがします。



痛み防止と可愛さを作りこむ、

とい
う2大欲求を同時にかなえる商品、



こうして後追いで考えてみると

成功するべくして成功したように見えますが、




の裏には、花王のマーケットのつかみ方の上手さが見えますね。





個人的には同商品をベースにした

別セグメントへの訴求商品
もいけると思うのですが

その話はまた今度にします。



ペタしてね
























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