ヤフトピ13文字の表現力




ヤフーのトピックスというのは

いつも思わずクリックしてしまいます。



今日はそんなヤフトピから。

元ネタはヤフー・トピックスの作り方
http://bit.ly/9zCjug


です。



ヤフーのトピックス、

誰しもが見たことはあると思います。



あのトピックスは13
文字です。

(正確には13.5文字)



その13文字のうまい誘いにのって

ついついリンクをクリックしてしまった、


いう人は多いと思います。



ヤフーに限らず、ニュースサイトは

ほぼ13文字前後となっているようです。



13文字で
ユーザーの物事をうまく伝えることができるものか、



その辺は苦手だと思っている方は

意外と逆に13文字の方が

うまく伝え
られるかもしれません。



人間、制限があるとそれなりに工夫するものです。



ちょっと余談ですが、

人はだいたい時間
がなかったり準備不足だったりすると

書く量や話す量は多くなる傾向にあります。



実際、このブログも良い例で

タイトルや内容が長いのは時間がないからなのです。(言い訳)



時間がなかったので大変長い文章ができてしまった



というのは矛盾の
ようですが

真実を指す言葉なのですね。



・・・でヤフトピに戻りましょう。



その13文字の中に編集者の中で

「想
起」と言われているテクニックがあるそうです。





想起とは何か、

書いて字のごとく、読者に想い起こさせるということです
が、

固有名詞によく使われます。



「野村」



と言われて何を思われますか?





きっと野球が好
きな人は野村元楽天監督、

広島出身の方は、野村(謙二郎)広島監督、

柔道関係なら、野村忠宏選手、

証券関係の方ならば、野村證券

40代以上の阪神の熱烈ファンなら野村義男氏、




ど人によって様々であるはずです。



ということは、

トピックスで「野村」だけを使うことは危険です。



ここで危険と
いうのは、

ターゲットがうまくクリックしてくれないかもしれず

機会損失になるということです。



こういうときにヤフーの編
集者は、

その人を連想させるキーワードをトピックスに盛り込むことによって

暗に人物を特定させるのだそうです。



つまり
は、

省略する代わりにそういうキーワードを使って

読者に訴えるということです。



前後にぼやきのような文字があれば野村元
監督、

広島のことがあれば野村謙二郎監督、

「一本」なんかを盛り込めば野村忠宏選手、

株のことを盛り込めば野村證券




いうようになっている、いや「している」そうです。



これはトピックスだけではなく、

いろいろなところで使えると思います。



ビジネス文書で「想起できるでしょ?」というのは

若干乱暴な気はしますが、



プレスリリースやブログなど、

企業が発信する色
々な媒体で使えるテクニックだと思います。



まずは意識してヤフーのトピックスを見てみてください。





ということで
今日のタイトルは12文字・・・ですがイマイチ



ペタしてね

































 人気ブログランキング