競合は同業他社にあらず 〜ホームセンター「カインズ」の変身!




ホームセンターの市場規模と店舗数が伸び悩んでいます。

全体の売上高は05年の4兆円をピークに

徐々に下がり気味。



そんなホームセンターはどうやって再成長するのでしょう。



ひとつのカギは

プライベート
ブランド、PB商品のようです。



イオンやセブンが手がける総合スーパーなどは

すでにPB商品はあたり前のようになりました。




度はホームセンターが

SPA(製造小売)へ変身しているわけです。



設計から製造現場まで

一貫して手がけるPBとその拡
大、



株式会社カインズ、

カインズホームセンター
を持つ同社は

SPAとして売上1兆円を目指しています。




インズは業界に先駆けてPB商品を手がけ、

今や1万2000点ものPB商品をもっているそうです。



すでにカインズのステージは、

NB
からPBへの置き換えのステージから

売れるPBを作りこむステージを迎えていると言います。



パンクしにくいタイヤや

割れ
難い食器、

携帯のように片手で使える電卓など、



ホームセンターの枠にとらわれず、

ユーザーに求められる機能を重視した
PB商品には驚かされます。



同社の土屋社長は言われています。



「安くて良いものを作るのに業態は関係ない」




や社長の意識は同業他社ではなく、

ニトリ無印良品だそうです。





この感覚はこれからますます重要になります。


かに市場調査や製品調査では

同業市場や同類の製品市場を見てしまいがちです。



でも本当にユーザーは何を求めているのか、



ニー
ズではなくウォンツを見ていれば

競合は本当にそこだけなのか、

ということは見えてくるはずです。



ユーザーは

「ド
リルが欲しいのではなく穴が開けたい」

というのは有名な話です。



ドリル市場を見るのではなく、

穴を開けることに対する解
決策を提示しているモノやサービスをみる、



手法ばかりに気を取られていると

見えるものも見えなくなる、



自分への
戒めもこめて、

カインズの姿勢は見習うべきものがあります。



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