P&Gが広告にも成果主義!?




成果主義とはよく言いますが、

広告にもそんな波が押し寄せているようです。



つまり、広告を作成する対価が

(その広告による)売上や市場シェアの増加の度合いによって

支払われるということです。



画期的というか、広告業にとっては厳しい現実です。



この制度を積極的に取り入れているのは、

プロクター・アンド・ギャンブル



そうP&Gです。



一口に広告といっても

もちろん紙媒体のものだけではありません。



PR手法もそのひとつ、

広くは「販促」と考えればよいでしょうか。



CMの構成や配布・放送タイミングなど

色々な会社が絡んでいるはずです。



P&Gの場合、それらの会社にどういう風に報酬を支払っているかというと、



まず(P&Gが)代理店を1店決めます。



それから、その代理店が

PR会社や世論調査会社と契約をし、



その作られた広告の効果や製品の売上、市場シェアに基づいて

報酬が代理店に支払われる、



最後に、その代理店が契約してPR会社等に

報酬を分配する、



そんな感じです。





詳しいところはよく分からないのですが、

代理店が分配する金額も変わるでしょうから、

TVCMが良かったとか、ネット広告が良かったとか

そんなことも明確に算出するのでしょう。



実際、P&Gはこの制度によって

業者の責任の所在が明確になった、

と言っています。





効果に対して相応の対価を払う、

それが広告となると中々それが正当な評価なのかどうなのか、

難しいように思っていましたが、



よく考えると最近はその効果を計るということも

データに基づいて明確に算出されるということを考えると

時代の流れなのでしょう。

(逆にそれができるから成功報酬という制度に踏み切れるとも。)



ただ、この景気後退の中、

広告業の売上は43兆損なわれているという中でのこの新制度の導入、

業界には厳しいものです。



そして、今年4月からは

コカコーラも同様に「価値に基づく報酬制度」を

導入したそうです。



こうした大手の制度移行の波の中で、

今後、業者は一層の努力を強いられるのだと思いますが、

結果として広告手法がまた発展するのであれば

それはそれで楽しみです(他人事?)





コンサルタント」という仕事も

近い将来、その成果が求められるのかもしれません。



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