分かり易く伝えるということ




池上彰さんというジャーナリストがおられます。



私はこの方をNHKの「週刊子どもニュース」のお父さん役として知ったのですが、

この方が書かれた



わかりやすく<伝える>技術(現代新書)



という本がとても秀逸でした。



「無意味な接続詞」のくだりは

とても考えさせられるものがありましたね。



ぜひ後輩にも勧めようと思いました。





そして今日、テレビ番組で

円高の仕組みやインドのIT力について

解説されていました。



またしても目から鱗で、

インドのIT力はカースト制度が根本にあったなんて・・・



人に伝えるということは

いかに自分が理解しているかということが試され、



そして分かっているからこそ

大胆に話をそぎ落とせる、



分かっていないと、

あれもこれもと話して結局何も伝わらなくなってしまう、



来週、私もプレゼンがあるのですが、

とても勉強になりました。



ペタしてね