通りすぎる看板と立ち止まる看板、その費用対効果は!?
今日は看板の話。
看板といっても
デジタルではなく静的な看板です。
街では良く見かけますね。
私は意外と看板やPOP批評が好きで、
こんな看板では客は入らないだろうなぁ、
とか
こういう書き方はお店側の立ち位置だねぇ、
とか
考えたりします。
看板というのはとても重要です。
どのお店にいくかを決めている場合は問題ありませんが、
知らない土地でどこにいこっかぁ、なんて時には
看板が一番頼りになるものです。
なので、オフィス街のような場所よりも
観光客が多いような場所や、
ちょっと奥まった場所、
そんなところでは看板の存在感たるや、
計り知れないと思います。
そんな効果が語られた記事がありました。
日経レストランによると、
============
店名を大きく表示した看板を掲げる飲食店は多い、
だが、たいていの客は「何の店か」を知りたがっている。
それに一目で答えられる看板を導入することが
業績の劇的な改善につながるのだ
============
まさにその通りだと思います。
実際に、三重県のとある焼肉屋では、
「韓国料理 団欒」
という店名が大きかった看板を
「おいしい焼肉」
と大きく書いてその下に店名を小さく書いたところ、
売上が前年同月比より8%も増えたそうです。
また、葛飾のとある中華料理店でも
一押しの餃子の写真を表示して
「表面パリッと中はジューシー!50年の伝統の味」
としたところ、
日商が1万円アップしたそうです。
消費者からすれば
中華料理全般を宣伝されるより、
売りである「餃子」にフォーカスをあててくれた方が、
心魅かれます。
(餃子に興味がない人は逆にこなくなるでしょうが)
看板というのは電子も含めそれ相応の費用もかかるし、
大掛かりで簡単には変更できないものですが、
ここへの投資対効果というのは
実は大きい、そういうことですね。
これは我々の業界には全く関係のない話ではなく、
HPのトップページやメールマガジンのタイトル、
パンフレットで最初に目が入るところ、
というのは同じような効果をもたらすはずです。
そういう意味では「広告業界」の動向のようなところというのは
どの業界でもチェックしておくべき、
そう思います。
逆に広告業界の動向は消費者の動向をあらわしているので
そういう意味でも結構勉強になることは多いですね。