「サステナブル・ファッション」から始まる大きな貢献と可能性!


今日はユニフォームプロジェクトについて。



先々月くらいだったでしょうか、

ユニフォームプロジェクトという個人イベントが

ニュースになっていました。



こちら → http://www.theuniformproject.com/






これはウェブデザイン会社に勤める

インド人のSheena Matheikenさんが

行っているプロジェクトなのですが、



1枚のワンピースを365日着続けるという

プロジェクトです。



いや、別に我慢大会的なものではありません。

365日、異なるコーディネートをする、

というものです。



(ちなみに正確には同種のワンピースを、といった方がよいでしょう。

7枚のワンピースを使いまわせれているようです。)





上記のページでは、

日毎に色々なコーディネートが見られます。



現在、半年とちょっと、

継続は大変だろうと思いますね。



こういうのをファッションの世界では

サステナブル・ファッション」(持続可能なファッション)

というそうですが、

まさにサステナブル・ファッションのお手本とも言うべきものとなっています。



ファッションに興味がある人、

そして業界の若手には大変勉強になると思うのですが、

これはそうしたファッションの世界だけのお話ではありません。





もともとこのサイトはSheenaさんが



インドのスラムに住む子供達の教育のために基金を募る



という目的で始められたものだそうです。





そして、基金を募るためには注目される必要がある、

そこでこの「サステナブル・ファッション」を題材としたサイトを

考えられたいうことです。





インターネットが普及し、

書き物としてのブログで、アルファブロガーとして

人気を博する人が出てくるような時代、



こうした本当に一個人が発進するものが

世界を動かすということが

イデア次第で出来るようになったということは

本当に凄いことだと思います。





この今の可能性、

一会社員として会社を通じて社会に貢献するということとは

また別次元のところで



一個人の可能性というのは何と大きいことか、



そんなことを改めて考えさせられます。





誰でもそういったチャンスを持っている、

特に若いうちはそういうことを考えたり追求してみたりすることは

経験としてもとても重要だと思います。



ある意味、世界は狭い、といえますね。