憧れの場所よりも活躍できる場所の方が夢は近づく!?


今日はちょっとブログの色を変えまして。







「憧れの場所ではなく、活躍できる場所に!」






先日、楽天の監督を退任された



野村元監督の言葉です。






私も野村監督の現役の時代は知らないのですが、



彼はプロで1日も早く活躍できるよう、



(実は巨人好きらしいが)捕手が何人もいる巨人ではなく



あえて南海を選んだと言われています。






そして、この考え方に沿った日本を代表する有名人がいます。



そう、中田英寿です。






ご存知の方も多いと思いますが、



彼は95年にJリーグ12チーム中11チームからオファーが来た中、




プロのチームの練習に実際に参加し、



サッカースタイル等を確かめつつ



ベルマーレ平塚に入団しました。






その理由は、






「ここならスタメンになれる。



試合で活躍すれば日本代表に選ばれる可能性が高い」









でした。









当時17歳の高校生が、



既にプロ入り前から日本代表として世界と戦うために



どの選択し、どうすれば最良の道となるかを



考えていたわけです。









人間どうなるかは分かりませんが



少なくとも






「どうするか」を考えない人に



「どうなるか」なんて分かるはずもありません。






そこは常に考えておくし、


ヒデのように回り道のようでも最短の道はないのか、






そうしたことを最近(?)30を過ぎて


とても考えますねぇ。