日本コカコーラが考えるユーザ視点とその実現!!
今日は自動販売機について。
ちょっと前にふと自動販売機を見ていて
「なぜに、自動販売機は
買った人が腰をかがめてとらないといかないのか」
と考えていました。
そんなユーザの不満に
日本コカコーラの
魚谷会長という方が気づいていました。
同じように、なぜお客様の方が
お辞儀をして商品を受け取らなければならないのか、と。
実際には試みもあったようです。
商品を上に持ってくるような自動販売機、
でもこれは時間がかかる、
しかも仮に今ある自販機をすべて
そうするとなると大変なコストになる、
08年、日本コカコーラは試作品として
画期的な自販機を発表します。
その名もE40、
特徴は
商品ダミーをすべてLEDスクリーンに、
お財布携帯によるキャッシュレス、
集中操作部の設置や
中段取り出し、
などユーザと環境に意識した自販機になっています。
かの洞爺湖サミットではプレスルームに
試作品もおかれました。
その名の由来も
従来機よりも40%の省エネを実現したことによるそうです。
この自販機は、
魚谷会長が疑問をもってから、
メーカーのトップにじきじきに赴いたことから
開発が始まったそうです。
イメージ的には、
斜めドラム式の洗濯機ということのようですが、
中段取り出しを実現した、
ということには大変な苦労があったと思います。
コカコーラによると
2020年までには
全国で保有する約98万台の自販機を全面的に
こうした環境に配慮した自販機に交換するそうです。
日本コカコーラ、
マーケティング専門の組織だそうですが
(作っているのはボトラー社)
こうした自販機ひとつにしても
ユーザ視点を忘れず、
しかもそれを実現する行動力、
何だか改めてコカコーラに真価を見た気がしました。