mixiがYouTubeを抜き去る!! 〜mixiアプリ効果とその先


mixiの総利用時間が

YouTubeを抜きました。


これって凄いことだと思いませんか?


静的なサイトが動画サイトにまけるなんて・・・

(いや、でも1位はYahooなんですけどね)


というよりは、

もはやmixiは静的なサイトとは言えないのかもしれません。


そう、この総利用時間の急激な追い上げは

mixiアプリによるものです。


私にもマイミクからmixiアプリのお誘いがあったりしますし、

見ているとマイミクにもかなり熱を入れている人がいたりします。


09年8月のmixiの利用者数は85万人、

総利用時間は12億4千万時間くらいでした。


そして、09年10月には、

利用者数は88万人に対して


総利用時間は26億8千万時間と急増しました。


利用者数はあまり変わっていないのに

総利用時間が倍増したというこは、


1利用者あたりの利用時間が増えたということです。

これはまさにmixiアプリ効果ということができます。


mixiアプリにも様々な種類があり、

人それぞれの興味の中でやっていると思います。


そうした趣味嗜好がmixiの中では情報として

残されていきます。




mixiは会員のプロフィール情報を持ちながら、

さらにアプリによる趣味嗜好情報を獲得、


また企業とのタイアップの仕組みも上手くのっかり、

これからのビジネスの可能性を大きく広げたといえます。


mixi次の一手には

否応なしに注目してしまいますね。