Twitterの企業アカウントとキャンペーン
twitterでは個人アカウントだけではなく企業アカウントも多数あります。
企業アカウントはキャンペーン等に専用のアカウントが作られることもしばしば、
キャンペーン中はそのアカウントで情報が多くtwieetされます。
ではキャンペーンが終わったら
そのアカウントはどうなるのでしょう。
放置!!
です。だいたいは。
クリスマス用アカウントなどは最たるものです。
なぜ、放置になるのか、
消せばいいじゃないか、と思いますか?
Twitterをやられている方は分かると思いますが、
そのアカウントをフォローしてくれている人たちのことを
考えるとなかなか忍びない・・・
しかも企業アカウントなら
そこに販促のチャンスがあるかも・・・という心も
影響するのではないでしょうか。
ところがこうした事態に「そごう・西部」が
うまく対応しています。
どうしているかというと、
アカウント名を変えているのです。
なんだ、とお思いかもしれませんが、
今まで誰もやってこなかったことなので画期的なのです。
アカウント名は変えられる、
でも普通は変えません、
誰か分からなくなるので。
そごう・西部の場合は、
クリスマス商戦時に
@Xmas_tonakai
をつくり、それから「_tonakai」はそのままに
@fuyuichi_tonakai:冬市
@0214tonakai:バレンタイン
@0314tonakai:ホワイトデー
@mama_tonakai:母の日
@papa_tonakai:父の日
と変遷しています。
もはやこの変遷がトレードマーク、
変わり目を見つけるのが定番のやりとりとか。
参考までに、母の日(@mama_tonakai)が終わり
父の日用のアカウント(@papa_tonakai)に変わる
瞬間を探してみました。
================================
papa_tonakai トナカイ(そごう・西武)
ェ・*┘コソ〜… |
papa_tonakai トナカイ(そごう・西武)
∀・*┘〜♪ |
papa_tonakai トナカイ(そごう・西武)
)┘≡サッ |
papa_tonakai トナカイ(そごう・西武)
∀゚*┘コソッ <おはようございま〜す♪ |
papa_tonakai トナカイ(そごう・西武)
どうも、トナカイです!母の日に続きまして、父の日ナビゲートを務めることになりました。またどうぞよろしくです〜!└*>∀<*┘
================================
(ブログなので順番を変えましたが
Twitter上では新しいものが下になります)
こそっと出てくる。
これを見つけると
「見つけた」「待ってました」
との歓迎ツイートを受けるそうです。
ソーシャルメディアもまだまだ色々な課題があるとは思いますが、
こうして少しずつ旨い利用法が見つけられていきます。
ソーシャルな動き、
企業としてやるやらないに関わらず、
時代の流れとしては抑えておくべき動きだと思います。