Twitterの企業アカウントとキャンペーン

twitterでは個人アカウントだけではなく企業アカウントも多数あります。

企業アカウントはキャンペーン等に専用のアカウントが作られることもしばしば、
キャンペーン中はそのアカウントで情報が多くtwieetされます。

ではキャンペーンが終わったら
そのアカウントはどうなるのでしょう。

放置!!

です。だいたいは。
クリスマス用アカウントなどは最たるものです。

なぜ、放置になるのか、
消せばいいじゃないか、と思いますか?

Twitterをやられている方は分かると思いますが、
そのアカウントをフォローしてくれている人たちのことを
考えるとなかなか忍びない・・・

しかも企業アカウントなら
そこに販促のチャンスがあるかも・・・という心も
影響するのではないでしょうか。

ところがこうした事態に「そごう・西部」が
うまく対応しています。

どうしているかというと、
アカウント名を変えているのです。

なんだ、とお思いかもしれませんが、
今まで誰もやってこなかったことなので画期的なのです。

アカウント名は変えられる、
でも普通は変えません、
誰か分からなくなるので。

そごう・西部の場合は、
クリスマス商戦時に

@Xmas_tonakai

をつくり、それから「_tonakai」はそのままに

@fuyuichi_tonakai:冬市
@0214tonakai:バレンタイン
@0314tonakai:ホワイトデー
@mama_tonakai:母の日
@papa_tonakai:父の日

と変遷しています。

もはやこの変遷がトレードマーク、
変わり目を見つけるのが定番のやりとりとか。

参考までに、母の日(@mama_tonakai)が終わり
父の日用のアカウント(@papa_tonakai)に変わる
瞬間を探してみました。


================================
papa_tonakai トナカイ(そごう・西武

ェ・*┘コソ〜…

papa_tonakai トナカイ(そごう・西武

∀・*┘〜♪

papa_tonakai トナカイ(そごう・西武

)┘≡サッ

papa_tonakai トナカイ(そごう・西武

∀゚*┘コソッ <おはようございま〜す♪

papa_tonakai トナカイ(そごう・西武
どうも、トナカイです!母の日に続きまして、父の日ナビゲートを務めることになりました。またどうぞよろしくです〜!└*>∀<*┘
================================
(ブログなので順番を変えましたが
Twitter上では新しいものが下になります)

こそっと出てくる。

これを見つけると
「見つけた」「待ってました」
との歓迎ツイートを受けるそうです。


ソーシャルメディアもまだまだ色々な課題があるとは思いますが、
こうして少しずつ旨い利用法が見つけられていきます。

ソーシャルな動き、
企業としてやるやらないに関わらず、
時代の流れとしては抑えておくべき動きだと思います。